June 19, 2020

女性が非科学的な物事を信じるのは男性より直感を信頼しているためという研究結果 - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20200618-magical-beliefs/
>2020年06月18日 07時00分
>研究はコロンビア大学のサラ・ウォード氏らによるもので、論文はJournal of Research in Personalityの2020年6月号に掲載されました。
>しかし、ここでウォード氏は「スポーツとギャンブル」に関して疑問を呈しています。この2つは、非科学的な思考に満ちた領域であるにも関わらず、女性よりも男性が好むものだからです。問題のあるギャンブル的行動の根底には「自分は特別な存在であり、ランダムなことですら支配できる」という非科学的な考え方が存在しています。このように、男性がギャンブル的行動の時だけ非科学的な考え方に走ることについて、ウォード氏は、勝利や金銭的・個人的な利益を得られる状況では、男性も非科学的なものを信じるのではないかと推測。他方、女性は男性に比べてリスク許容度が低いと考えられていて、このことがスポーツやギャンブルをあまり好まない理由なのではないかと考えているとのことです。

衝撃的な発見などといったものはない、漠然とだけど多分そうなんだろうな…といったものが実際そうでしたというに過ぎない。とはいえ、何の根拠もなかった仮説が一応エヴィデンスを得られたのは間違いない訳で、そこは意義のある事だ。
2765198_m
しかし「ギャンブルは非科学的な思考」かあ。まあ確かに、控除率の分だけ不利な、非合理的な行為ではあるけども(´・ω・`)
マン・アンド・ウーマン
ジョージ・フリーマン
SOLID/GROOVE MERCHANT
2018-09-26



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字