May 29, 2020

「ムーンライトながら」の記載なし。時刻表6月号掲載「JR夏の臨時列車」を見る | タビリス https://tabiris.com/archives/2020summerrinji/
>2020年5月25日
>JR各社の夏の臨時列車は、通常は5月中旬に発表されます。しかし、今年は新型コロナウイルス感染症の影響で、プレスリリースの発表がありませんでした。ただ、市販の時刻表6月号には掲載されていますので、計画されていた「JR夏の臨時列車」の内容を知ることはできます。
>注目は、185系で運転されてきた快速「ムーンライトながら」(東京〜大垣)でしょう。185系は近い将来の引退が決定しており、「ムーンライトながら」も185系と軌を一にする形で運転終了か、それとも車両を変更してE257系で運転継続するかが注目されています。
>最終的な結果はわかりませんが、時刻表6月号には記載がなく、「夏の臨時列車」として運転予定がないことが明らかになりました。
>快速「ムーンライトながら」は不定期列車です。不定期列車が運転終了する場合には、JRが引退発表を告知することはほとんどありません。そのため、「ながら」も「発表なき引退」になってしまうのでは、と心配になります。

185系は老朽化が深刻で、
Jnr_185_C7-B5-9391M_20131226
また、JR東日本はJR東海管内に乗り入れるための機材を搭載してる車輌が他にないので、仮にムーンライトながらを存続させる場合、後継車輌であるE257系を改造するか全くの新型車輌を製造する必要がある。そしてそうまでして残したい列車か?と言われれば、常識的にノーだろう。JR東海の車輌を使う手もありそうだが、東海は自社車両の他社乗り入れを嫌う傾向があるので、この可能性も高くない。このままフェードアウトっぽいよなあ。
 旅打ちで、一度は乗ってみたいとずっと思ってて、何年か前、発売日に外回り中にJRの駅に寄って券売機を操作したら既に完売(瞬殺!)されてて唖然としたのを覚えてるが、実は既に当時から転売ヤーのターゲットにされてたとか、激安商品であるから利用者の民度も凄まじかった…という事は、今回調べて初めて知った。そうなるとJR、青春18きっぷだけでも出血大サーヴィスなのに、ますます同列車を残す理由がない。叶わぬ夢として、美しく(?)終わりを見届ける事としましょうかね(´-`).。oO
ムーンライト・セレナーデ
ケビン・マホガニー
キングレコード
2003-06-25



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字