May 24, 2020

<コロナ緊急事態>「ボートピア習志野」廃止へ 競艇の場外舟券売り場 コロナ影響で収益悪化か:東京新聞 TOKYO Web https://www.tokyo-np.co.jp/article/12
>2020年05月23日 02時00分
>習志野市茜浜にある競艇の場外舟券売り場「ボートピア習志野」が、近く廃止されることが分かった。JR京葉線新習志野駅近くにある大型施設で、施設会社から同市へ連絡があった。施設は現在、新型コロナウイルスの影響で臨時休館が続いており、再開することなく、閉鎖となる見通しという。
>諏訪晴信副市長は、本紙の取材に「(施設会社から)突然、廃止の連絡があり驚いた。今度、施設跡地がどうなるかは不明だが、経緯などを市民にしっかりと説明したい」と話した。(保母哲)

ネット投票へのファン移動やコロナウイルスの影響は確かにあるだろうけど、一番の要因は立地だろう。

国電区間の駅前だし、まあまあ栄えてそうな街じゃないの…と一見思えるが、京葉線自体歴史が浅く、習志野市の繁華街としては津田沼の方が圧倒的に栄えてるし、また総武線も京成線も東京方面に直通してるから、これらの沿線住民がわざわざ乗り換えて京葉線の街に行くという事はしない(車の便は確かに良さそうではあるけども)。
2292165_m
でもって隣駅南船橋には船橋競馬本場&オートレース場外があり、逆方向には千葉競輪(やはり本場)がある。江戸川競艇と既存のボートピア市原の間の空白地帯、というにはあまりにも市原に寄り過ぎ。いかにも中途半端…などというと後出しジャンケンみたいだが、初めて開設計画を知った俺の第一印象は「大丈夫かよこんな場所で」だったし。
 おそらくは前々からあまり捗々しくなくて、コロナで見切りを付けた…ってなトコロだろうか。まあ、お疲れさまでした(’A`)
ユートピア
シャカタク
ポリドール
1991-06-25



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字