May 21, 2020

占いで買った馬がオープン戦に出走。激走の結果は…… ≪ 日刊SPA! https://nikkan-spa.jp/1667701
>2020年05月20日
>あらいちゅう
>Twitterや掲示板を見てみると、みなさんシトリンちゃんは逃げると思っているようです。確かに能力試験も含めて過去3走すべて1-1-1-1(すべてのコーナーを先頭で通過)で勝っているので、馬主としても逃げが得意なように思うのですが、競馬新聞を見ると佐藤師は「今後のことも考えて今回は控える競馬」と明言していました。
>残念なのが某有名競馬サイトの掲示板がレース終了直後からメチャクチャ荒れまくっていたことです。どうして町田は逃げないのか、こんなん八百長やないかと罵詈雑言の嵐なのですが、先述の通り町田騎手は新聞に書かれている宣言通りに走っただけで、何の非もありません。

逃げ宣言してたのに逃げなかった、あるいは逃げられなかったのならそれは非難もされようが、逆に「逃げない」とコメント出してたのに「なぜ逃げない」と非難されるとは理不尽極まりない。何だこのモンスタークレーマー達は…と思い掛けて「待てよ」と思った。そもそもその新聞を読んでなかったらどうしようもないよな、と。
 昨今、地方競馬はどこも売上が好調で、そのココロはネット販売のお陰という事になっている。そして、そうして新たに参入して来た客がネット投票するに際して、紙の新聞を読んで(買って)ないという事は大いにあり得る。今時のポータルサイトはどこも投票に役立つような情報が大いに充実してるから、これだけで予想立ててる競馬ファンも結構な割合でいるだろう。しかし、それは例えば馬柱の構成要素が充実してるというだけであって、新聞のような各馬陣営のコメントなんていうものはほとんど皆無だ。然るに、データが充実してるからこれだけで獲れるように錯覚してしまうんだろうなと。だからこういう落とし穴に陥る。まさか騎手や調教師がツイッターで厩舎コメント出すわけにも行かないし(物理的に不可能だ)、馬主が馬券客のためにわざわざツイートしたりする義理もない。なら、知る手立ては新聞しかないという事になる。他地区の新聞だったらコメント載ってない馬柱だけって事もあり得るが、メインレースしかもオープン戦だったらさすがにそれはないだろうし。
 毎日じゃないんだし、たかが百4〜50円ケチるな!と自戒。…まあレース始まってみて作戦変更って事だって大いにあり得るんだし、

コメント偏重してもいけないんだけども。まことバクチは難しい(だからまた面白い)。
コメント
レス・マッキャン
ワーナーミュージック・ジャパン
2012-08-08



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字