May 03, 2020

実は法令違反だらけ…!飲食店「持ち帰り・デリバリー」のヤバい実態(永田 雅乙) | マネー現代 | 講談社 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/72251
>2020.05.02
>外食産業専門のコンサルタントである筆者は、あることに引っ掛かり、危惧している。飲食店が生き残りをかけてチャレンジし、行動に移している「テイクアウト」「デリバリー」「通販」がそれだ。
>飲食店は「温かいものは温かく提供、冷たいものは冷たいまま提供」という鉄則がある。一方、「お弁当」に関しては、温かいまま盛りつけ蓋をして陳列することは多大なるリスクなのだ。
>特にこれからの時期は気温も上がり、食中毒リスクが上がる。飲食店としての各々の知識・経験がプロであったとしても、「お弁当」を商売にすることに関しては素人が多いのが実態だ。

うーむ。3密に留意した上で【食べて応援】を、まことにささやかながら心掛けてる俺だが、仕事柄この手のテイクアウト弁当とは無縁で、しかし言われてみればなるほど飲食店のプロと弁当 ━━ ほっともっとやオリジンであれコンビニ弁当であれ、仕出しの弁当屋であれ駅弁メーカーであれ ━━ のプロとは別もの、別世界だわな。
2755724_m
弁当に関する記事で「冷めても美味しい御飯」とか必ずと言って良いほど見掛けるフレーズだけど、これ真意は「食中毒対策として粗熱を取る=冷まさないといけない」だったんだな。迂闊だったわ。
 青森競輪に一度だけ旅打ちしたのはもう12〜3年前か。この時はいつもの気ままな一人旅ではなく地元の方と合流しイニシアティヴも委ねてて、場内メシはその人が場内売店で買って来た、黒いプラ容器に入った弁当だった事を思い出した。味の方は全然記憶に残ってないし中身も何だったか、全く覚えてないんだけども(´-`).。oO
クール・ダウン
バーナード・パーディ & フレンズ
BSMF RECORDS
2018-09-28



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字