March 12, 2020

“新型コロナ”でヤスアキジャンプや広島のスクワットも禁止に!? 専門家が応援スタイルのリスク提言 アルコール発売も取りやめか:プロ野球:中日スポーツ(CHUNICHI Web) https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/npb/news/CK2020031202100062.html
>2020年3月12日 13時15分
PK2020031202100244_size0 https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/npb/news/images/PK2020031202100244_size0.jpg
>日本野球機構(NPB)と日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)が連携した第3回新型コロナウイルス対策連絡会議が12日、東京都文京区のJFAハウスで行われた。感染症の専門家チームからの提言の中には、野球・サッカーの応援スタイルについてのリスクが具体的に挙げられた。
>高リスクとして禁止が求められそうなものには、ジェット風船、集団での肩組み・飛び跳ね、立ったり座ったりを繰り返す応援、指笛、トランペット・ホイッスルなどの鳴り物、メガホンを打ち鳴らす声援、ビッグフラッグ、観客同士のハイタッチ、両手をメガホン代わりにした大声、手旗が挙がる。
>スタジアム内でのアルコール飲料販売を取りやめること、サインやハイタッチなどのファンサービスを行わないことも盛り込まれた。

将来的にピークアウトしたところでそれはあくまでピークアウトに過ぎない、もう安心安全というものでは全くなくて、ヒトが集まる場所での伝染の可能性は依然としてある、だからその対策を立てときましょ…っていうのは当然の話。で、コロナ伝染は接触感染と飛沫感染が理由とされているため、それに繋がりそうな応援スタイルはNGですよと。応援団という一つの日本文化が壊滅する事になりかねないが、それはそれで初心者にとっての心理的ハードルになってた可能性もあるし、メジャーリーグみたいな、応援しつつもリラックスしながら楽しむ方向に行くのかな、と思う。
 さて3競オート。その客は【応援】といっても彼らのように団体でやるものではないから ━━ たまに地元応援スタンドとかいうものが設けられる事はあるが ━━ ここまで煩い事は言われないだろうが、何で場内アルコール販売が規制対称になるのか?調べてみたが、どうやら酔っ払いが大声出す→飛沫感染リスク、という事らしい。って事は、競艇オートはともかく、客が騒ぐ印象の強い競輪競馬ではアルコール中止があるかもしれんのか。嫌だ悪だ、そんな事は考えたくもないが(´・ω・`)
シャウティン
ドン・ウィルカーソン
ユニバーサル ミュージック
2019-08-14



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字