March 03, 2020

2020年3月2日ニュース「ジムやビュッフェを例示し『換気が悪い密集空間は避けて』と厚労省」 | SciencePortal https://scienceportal.jst.go.jp/news/newsflash_review/newsflash/2020/03/20200302_01.html
>2020年3月2日
>厚生労働省は1日、スポーツジムやビュッフェ形式の食事など、換気が悪く人が密集する空間に集まることを避けるよう呼び掛けた。
>同省が既に判明した国内の感染者とその濃厚接触者らを分析。その結果、屋形船やスポーツジムで1人が10人前後に感染を広げていたことが判明した。このため、あらためて密閉された空間で換気が悪く、人が密集する場所での集団感染予防のための注意を広く呼びかけることにしたという。
>避けるよう呼びかけた場所として同省が例示したのは、スポーツジム、屋形船、ビュッフェスタイルの会食、雀荘、スキーのゲストハウス、密閉された仮設テント。

ネット界隈では、厚労省の見解に際し「雀荘が名指しされてるのになぜパチ屋は挙げられないのか?パチ業界への忖度じゃないのか、あの界隈の議員連中はよー」ってな声が出てて、でもその厚労省も例示してるように

 国民の皆さまへ 関連情報(新型コロナウイルス感染症)|厚生労働省 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00094.html
 >密閉された空間で換気が悪く

であるから、雀荘は怪しいけどパチ屋だったらどんな小規模店でもそれなりの床面積がある筈で。
MJ_haiwonagasu15131212_TP_V
それに隣の台で打ってる奴がいても麻雀のように対面してる訳でなし、また麻雀のように牌を介して他者と接触する訳でもない、明らかにリスクのレヴェルが違うだろう(トイレのドアノブ…とか言い出したら何でもアリになってしまう)。安易に国家的陰謀論と結び付けるのは良くない。
 ところで、であるならば野球場やサッカー場でもドームでない青天井のトコだったら普通にやって良さそうに思えるし、3競オートだって、発払機3台とモニターだけみたいな小規模場外売場はともかく普通の専用場外だったらやれそうに思えるし、本場開催だって小っちゃい休憩場さえ閉鎖すればイケるんじゃないの?って思ってしまう。それやって「出ちゃった」時の叩かれ方を考えたら及び腰になるのも無理からぬトコロだ…っていうのも解るけども(´-`).。oO
オープン・エア Open Air
トム・ハレル・クインテット Tom Harrell Quintet
THINK! REOCRDS
2017-04-19



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字