January 22, 2020

ホスト対決番組「欲望の塊」企画者が“参加料”2000万円を持ち逃げ 放送した東京MXは「重大な問題と認識」 - ねとらぼ https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2001/21/news121.html
>2020年01月21日 16時27分 公開
>[ねとらぼ]
l_tobe_yokubonokatamari1901_w480 東京MXテレビ公式サイトより https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2001/21/l_tobe_yokubonokatamari1901_w480.jpg
>問題となった「欲望の塊」は、外部の企画者から東京MXテレビに持ち込まれたバラエティー番組。総勢十数人のホストが2000万円相当のスーパーカーを賭けてさまざまな競技に挑戦する内容で、出演したホストらは「番組出演広告宣伝費」として制作会社に1人あたり約150万円を支払っていたといいます。
>事件が発覚したきっかけは、優勝者である一陸斗(@HajimeRikuto)さんの告発です。放送から1年近く経過しても優勝賞品のスーパーカーを受け取っていないこと、それどころかプロデューサーと音信不通になっていることなどが明かされ、大きな話題となりました。
>のちの報道により、番組中で司会を務めた山本圭壱(極楽とんぼ)さんらタレントへのギャラが未払いであることも発覚しています。

この報道へのネットの反応を見て思ったのが、一つは新しい世代であっても ━━ だからこそ、と言うべきか? ━━ 「地上波TVともあろうものがこんな詐欺に加担するとは」ってな反応で、彼らは何だかんだ旧来型のマスコミの影響力が絶大である事を不本意ながらも認めてるんだな、という点。あともう一つ、TVで流れてる番組はTV局が作ってる・作らせてると思い込んでる事。TVショッピングみたく、制作会社がTV局の放送枠を買い取って放映してる【番組という体(てい)を取った広告】という形態を知らないのか、と。問題の番組は普通のヴァラエティだったようだが、それでも「ウチで広告取って来るので」方式はある。
 これに関しては、バクチクラスタは知識を持っている。地上波での競馬番組や競艇のSG競走中継、ここ数年で激減したが競輪の中継番組かそうだからだ。まあ知ってても何の役にも立たないけども(´・ω・`)
Hard Driving Jazz + Looking Ahead
Cecil Taylor
Imports
2014-11-18



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字