December 06, 2019

東京競馬場や中山競馬場でレストラン「メトロ」を経営 太平洋興業が破産(帝国データバンク) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191205-00010000-teikokudb-ind
>12/5(木) 11:07配信
>太平洋興業(株)(TDB企業コード:980249623、資本金2200万円、東京都中央区日本橋浜町2-5-3、代表根岸浩秀氏)は、12月4日に東京地裁より破産手続き開始決定を受けた。
>当社は、1948年(昭和23年)3月にホテル経営を目的に帝都高速度交通営団(当時)などを大株主として設立。東京競馬場(東京都府中市)や中山競馬場(千葉県船橋市)、弁護士会館(東京都千代田区)などで「メトロ」の屋号で飲食店を経営するほか、企業や大学などの食堂の経営を受託していた。
>しかし近年は、社員食堂の受託先の事業所の閉鎖や競馬場への来客数の減少などもあり、売り上げは漸減。2013年6月期の年売上高は約3億1600万円となり、本店不動産売却による特別損失を計上したため、大幅な最終赤字となっていた。その後、人件費など経費削減を図るも、売り上げは減少傾向で推移し、2017年6月期の年売上高は約2億5800万円にダウンしていた。金融機関から返済猶予など支援を受けながら再建を目指していたなか、今年11月に運営していた店舗を閉店し、動向が注目されていた。

府中や中山の店の記憶が全くなく、どんなだったかと検索掛けてようやく「ああ、あのカレー屋か」と理解した。
publicdomainq-0020019dbdcbp
入った事はないが、取り立てて特徴のない、ショッピングモールのフードコートみたいな店だったようで、それなら生き残れなかったのもしょうがないか。まあ「この普通さが良いんだよ!」って人ももちろん居ただろうが、でも世界一の美食都市・東京で ━━ 千葉(=中山)だって広い意味での東京だ ━━ そういう店は、しかも中途半端に会社規模がデカいから余計辛い、家族経営みたいな小回りが利かないし。でもって

 >人件費など経費削減を図るも

この段階まで来ちゃうと味やヴォリュームの改善で集客テコ入れするのもままならない。ご愁傷さまでした(-人-)
Metro Blue
Richard Elliot
Artizen
2005-06-28



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字