October 09, 2019

神戸新聞NEXT|総合|室温設定25度で 職員の8割強「効率上がった」 https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201910/0012770228.shtml
>2019/10/8 06:00
b_12770229 姫路市役所 https://i.kobe-np.co.jp/news/sougou/201910/img/b_12770229.jpg
>兵庫県姫路市は7日、市役所本庁舎で冷房時の室内温度を25度に設定した7〜8月、総残業時間が14・3%減少したと発表した。清元秀泰市長が定例会見で明らかにした。職員アンケートでも85%が「業務効率が向上した」と回答。働き方改革への効果があったとして来夏も実証実験を続けるという。
>光熱費は前年から約7万円増えたが、残業時間減少で人件費は約4千万円削減された。清元市長は「経済効率が高いことも裏付けられた」とする。温室効果ガスの排出量も微増にとどまったという。(小川 晶)

目先の出費をちょっと惜しんだばっかりにそれより大きな損失を出すという愚策だが、同様の事象が姫路市のみならずそこここで起きているのは、それを戒める諺が少なからずあるという事が証明している。「一文(もん。大昔の通貨単位)吝みの百損」「一文怖しみの百失い」「小利を貪り大利失う」「安物買いの銭失い」「損して得取れ」etc. キリがない。
 しかしとはいえ、これを一笑して済ませられるほど俺は出来た人間でない自覚はあるし何度もやらかしている、そして今後もやるだろうなと。「最後に削った目で決まる」というバクチあるあるからは一生逃れられないんだろうな、と(´・ω・`)
ホット&クール
デクスター・ゴードン
ヴィーナス・レコード
1996-07-22



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字