August 11, 2019

アジア航空各社、座席間隔を縮小で乗客詰め込みへ 快適さより価格重視 - SankeiBiz(サンケイビズ) https://www.sankeibiz.jp/macro/news/190811/mcb1908110855002-n1.htm
>2019/8/11 08:55
mcb1908110855002-p1 アイルランドのLCC、ライアンエアーのボーイング737の機内(GettyImages) https://www.sankeibiz.jp/images/news/190811/mcb1908110855002-p1.jpg
>米非営利団体フライヤーズ・ライツの調べでは、2000年台初頭にエコノミークラスで約86〜89センチだった前後の座席間隔は現在、約76〜79センチが一般的だ。短距離路線で約71センチのケースもある。約47センチだった座席の幅は平均43センチに狭まった。
>米オハイオ州デイトン大学で航空史を研究するジャネット・ベドナレク教授は、総体的にアジア人は欧米人より細身なため座席の狭さは欧米ほど問題にならないと指摘。この結果、アジアでは安い航空券のために快適さを犠牲にすることはいとわないという。(ブルームバーグ Angus Whitley、Sybilla Gross)

この20年だって日本人の体格は向上している筈だが、LCCのシート幅は47→43cmと狭まっている。これってJRの通勤電車サイズと逆行してて(首都圏の現役車輌は45〜47cmだが、2世代前のお古が走ってる地方だと43cm)、でも路線バス(≠高速バス)の2人掛けシートは81cmが標準だから、それよりはずっとマシだ。シートピッチも10cm狭まってるが、71cmなら路線バスにはこれより狭いところもある(タイヤハウスなどの障害物を避けて配置するため、等間隔ではない)。その路線バスだって、ローカルだとそういう車輌に2時間乗りっ放しとかあるのだからして、少なくとも日本人には、LCCったって国内路線に限れば大した問題じゃないよなあ。
 旅打ちでお馴染みの高速バスだが、4列シートだとピッチ87cmの座席幅44cm程度。3列独立シートだと96cmの46cm程度。LCCより圧倒的に快適…な筈なんだけどねえ('A`)
TALK YOU ALL TIGHT 頭狂奸児唐眼
KAZUMI BAND
日本コロムビア
2017-07-19



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