May 15, 2019

もはやドライバーズ選手権ではない……ペレス、所属チームが勝敗分ける現代F1に不満|motorsport.com日本版 https://jp.motorsport.com/f1/news/frustrating-f1-needs-to-change-massively-perez/4387483/
sergio-perez-racing-point-1 https://cdn-1.motorsport.com/images/amp/0Rr3ZzM0/s6/sergio-perez-racing-point-1.jpg
>執筆: Jonathan Noble
>2019/05/14 11:18
>2021年に規則の大幅改訂を予定しているF1。そんな中、セルジオ・ペレス(レーシングポイント)はここ数年、このスポーツが間違った道をたどっていると感じている。
>「F1がしなければいけないことは、これをチームチャンピオンシップではなく、ドライバーズチャンピオンシップにすることだ」
>「人々は理解に苦しんでいる。テニスやゴルフは道具を使っているけど、それを使いこなすのはテニス選手、ゴルフ選手次第なんだ」
>「より標準的なマシンをつくるべきだ。僕たちはベストなマシンではなく、ベストなドライバーが勝つのを見たいんだ」

なるほどねえ。言われてみればアスリートはその道具に強い拘りを示すものだが、それを作る人はあくまで裏方さんだ。


今のF1はアスリートより道具の方が主役になってる、前に出てる、と。
 してみると、オートレースってつくづく上手いこと出来てるよな。2級車のクランクだけ違いはあるが、基本統一規格マシンのワンメイクレース、しかもメカニックはおらず選手自ら整備する。F1ファンをオートレースクラスタに呼び込むのはもちろん容易んじゃなかろうが、バイクレース ━━ 鈴鹿8耐とか ━━ のファンだったら目はなくもない。…と言い続けてそういうアプローチもしてるけど、なかなか実を結んでくれないのが現実。辛い(´・ω・`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字