April 20, 2019

パチンコ依存ATM撤去で対策?継続困難と業者悲鳴 - 社会 : 日刊スポーツ https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201904200000111.html
>[2019年4月20日8時16分 ]
201904200000111-w500_0 パチンコ店内に設置されている抑制機能がついたATM https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/img/201904200000111-w500_0.jpg
>政府が19日、閣議決定したギャンブル依存症対策の基本計画で、パチンコ店内の「ATM等の撤去等」が盛り込まれた。しかし対象となるATMは「抑制機能つき」で、のめり込み対策として引き出し制限がついている。いわば依存防止のためのATMだが、これを撤去することで、依存を防げるのか。議論を呼びそうだ。
>利用制限は、段階的に引き上げられ、今年3月からは従来の引き出し限度が日額3万円、月額8万円の制限に加え、新たに1日2回まで、と制限もついた。データは集中管理されており、複数のパチンコ店で利用しても、上限以上は引き出せない。ATMを設置するトラストネットワークス(本社・東京)社は「事業開始前から、監督官庁に相談し、所要の助言を受けてきた」「業界団体や監督官庁と相談しながら慎重に拡大してきた」として、パチンコ店へのATM導入は、業界を所管する警察庁も了解済み、との認識を示す。
>同社は業績のほとんどをパチンコ店内ATMが占めており、撤去が進めば「事業継続は難しくなる」という。【秋山惣一郎】

ト社にしてみれば「のめり込み防止のために、監督官庁の指導の下わざわざコストを掛けてまで利用制限を設定して来たのに、今さらそりゃないでしょ」ってなるのも無理はない。
 しかしまあ、これが3競オートだったら、例えば川口オートの正門手前にりそな銀行のATMがあるが、これは無料駐輪場スペースにあって近隣住民にも開放されている、だから通常のATMと一緒だ(オート場は入場無料だから、仮に場内にあっても自由に利用可能)。対してパチ店内のATMとなると、絶対にパチンカーしか利用しないもんな。また、レース場のATMとなると、大勝ちした時に「あると使っちゃうから」「持ち付けない大金持ってると怖いから」と入金する事も可能だが、対してパチ屋のそれは、そもそも「パチはバクチではない」という建前があるから店内換金はご法度で、では両替屋で得たカネを入金するためにまたホールに戻って来るか?っていうと、そんなヤツが居る筈もない、出金オンリーだ。ピンポイントを突いた、面白いビジネスモデルではあったけど、ニッチに特化し過ぎちゃったよな。ご愁傷さま(´-`).。oO
ATズ・デライト
アート・テイラー
ユニバーサル ミュージック
2015-07-01



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字