April 08, 2019

1等3口、高知の同じ売り場で ロト7、計28億円|高知新聞 https://www.kochinews.co.jp/article/267829/
>(2019.04.08 10:40)
267829_28147098_1 ロト7の1等が3口、計約28億円の当せんが出た高知市の宝くじ売り場「イオンモール高知チャンスセンター」 https://www.kochinews.co.jp/image/article/650x488/267/267829_28147098_1.jpg
>高知市の同じ宝くじ売り場で3月、数字選択式宝くじ「ロト7」の1等3口、計約28億円の当せんが出ていたことが8日、分かった。みずほ銀行宝くじ部によると、同じ抽せん日、同一の売り場で出たロト7の当せん額としては史上最高とみられる。
>売り場は高知市の「イオンモール高知チャンスセンター」で、抽せん日は3月29日。当せん者が同一人物かどうかは分からないという。

年末ジャンボをバラで3枚買って「全部1等なら7×3=21億!」とかギャグで言う事はある。あるが、番号も組番も3枚とも当てなければならないのだからハードルは極めて高い。年末ジャンボの1等当選確率は2000万分の1(年末以外のジャンボは1000万分の1)、3枚当てるなら確率はその3乗だ。対してロトは、自分でその数字を選択して買うだけだから複数口当選でも確率は変わらない、1029万5472分の1のままだ。
 …まあ机上の空論なんだけど、でも改めて、一般的な宝くじがいかに不利であるかが立証されたなと。衰退の一途なんだろうなあ(´-`).。oO
ラッキー・ストライクス
ラッキー・トンプソン
ユニバーサル ミュージック クラシック
2008-06-18



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字