March 15, 2019

投資家3万人ぼうぜん−シンガポール政府称賛の水会社が債務整理 - Bloomberg https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-03-13/POABE66S972801
>David Yong
>2019年3月13日 15:09 JST
>更新日時 2019年3月13日 17:12 JST 
>シンガポールの水処理・電力会社ハイフラックスの債務整理を巡り、3万4000人に上る個人投資家がぼうぜんとしている。政府のお墨付きを得た企業の年6%というリターンをずっと受け取れるとの約束を信じて資金を投じた人々だ。
>債務整理を招いた主因は、ハイフラックスの海水淡水化・発電施設「トゥアスプリング」。11億シンガポール・ドル(約900億円)をかけたこの施設は、水の確保で輸入や雨水貯蔵に頼る島国の「国家的蛇口」になると持ち上げられていた。
>政府が熱狂的にたたえていた事業だけに、多くの投資家は当局が介入し、ハイフラックスを支援すると期待していた。だが当局は「商業案件」だとして介入を拒否。PUBは今月、トゥアスプリング側に事業・財務上の過失を理由に債務不履行通知を出した。ハイフラックスは30日以内に債務を返済するか、そうでなければ政府が契約を打ち切り、同施設を接収することになる。

調べてみたらこの会社、純然たる私企業なのね。
PEZ89_kouenmizunomibada_TP_V
にも拘らず国家的インフラを自主的に造り上げたから国が称賛した…というだけで国が設立した訳でも出資してる訳でもないのだから、業績不振のケツ拭いする義務など当然ない。っつうか、一度潰して買い叩いた方が安く手に入る=国有化出来るとあっちゃ、そりゃそうするでしょうよ。投資してた人達が「国が何とかしてくれる」と信じちゃうのも無理はないし、一縷の望みを掛けてたのも解るけども。ご愁傷様(´・ω・`)
ウォーターカラーズ
パット・メセニー
ユニバーサル ミュージック クラシック
2008-09-03



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字