March 12, 2019

日本人のパチンコ離れ進む「一度もやったことない」約7割 「目立たないよう地下に作って」という声まで | キャリコネニュース https://news.careerconnection.jp/?p=68496
>2019.3.11
>キャリコネ編集部
190311pachincobanare 画像はプレスリリースより https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2019/03/190311pachincobanare.jpg
>マイボイスコムは3月8日、パチンコに関する調査結果を発表した。調査は今年2月上旬に実施。1万436件の回答が集まった。
>調査によると、現在パチンコをしている人は7.7%と減少傾向にあることがわかった。パチンコをやったことがないと答えた人は46.7%と年々増加していて、「日本人のパチンコ離れ」が浮き彫りになった。パチスロに関しては、現在している人は前回調査時と同じ5.1%。一度もやったことがない人は70.8%と、前回調査時とあまり変わらなかった。

見出しでミスリードしてるけど未経験者7割っていうのはパチスロの話であって、パチンコの方は半分を切る。もっとも、既に足を洗った人と合わせると9割越えというのはさすがに驚かされる。そんなに居ないもんなのか、今パチンカーって。まあ確かに、時間余って「ちょっと喫茶店でも」って層は減ったがもっと気軽なカフェやコンビニコーヒーに流れただけで軽飲食需要としては基本的に変わらない、対して「ちょっとパチンコでも」っていう手軽なレジャー層は完全にスマホ(ゲームに限らない。SNSだってそうだ)に食われちゃったもんな。あと、他のギャンブルに転向かしたとか生活環境の変化でそもそもバクチから足を洗ったって人も居るだろうし。
 取り敢えず、業界的には、全くの手付かずな層より「かつてやった事はあるが今現在離れている層」にアプローチするのが手っ取り早い…と言いたいところだが、今のパチはゲーム性でかつてのそれに決定的に劣り、しかもそれは二度と戻らないものだからねえ。袋小路というか吊り天井というか、大変だ。俺はパチンカーでもパチ関係者でもないから直接被害はないとはいえ、みんな頑張れ(´-`).。oO
アイドル・モーメンツ+2
グラント・グリーン
ユニバーサル ミュージック
2019-02-13



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字