October 11, 2018

豪オペラハウスの競馬広告強行、反対市民らがライト手に抗議 | ロイター https://jp.reuters.com/article/opera-idJPKCN1MK0AZ
>2018年10月10日 / 12:54
>[シドニー 9日 ロイター] - オーストラリアのシドニーで9日夜、世界遺産に登録されているオペラハウスの屋根に今週末開催される競馬の広告映像が映し出されたのを受け、施設をギャンブルの広告に使用することに反対する市民ら数百人が、ライトを掲げてその光で投影された広告を妨害する抗議集会を開いた。
>広告は13日にシドニー近郊で行われる競馬の「エベレストカップ」を宣伝するもので、ニューサウスウェールズ州がオペラハウスの施設管理者の反対を押し切って掲示を認め、抗議が巻き起こっている。
>しかし、抗議にもかかわらず、広告は予定より20分余り前倒しではっきりと映し出された。
>母親と抗議に参加していた16歳の少女は、「競馬に反対ではないがここで広告してほしくない」と話した。
>ニューサウスウェールズ州のスポーツ担当相は、シドニーで記者団に、反対行動は「少しヒステリック」と語り、「これは、ニューサウスウェールズ州とシドニーが協力する好機だ」と述べた。
downloadfile-5 https://s4.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20181010&t=2&i=1313093528&r=LYNXNPEE9907X&w=2240

競馬、ひいてはギャンブルそのものを否定されてるのであれば、一バクチ打ちとして哀しいし辛い。しかしとはいえ、抗議運動の動機がこの16歳少女のように

 >「競馬に反対ではないがここで広告してほしくない」

であるならば斟酌する気持ちもある。オーストラリア最大の都市シドニーの世界遺産によりによって競馬の広告をプロジェクトマッピングする、なんていうのは日本でいうところの靖国神社に天皇賞(秋)の広告打つようなものなんだろう、多分。まあここら辺の例え話の感覚は推測するしかないんだけども(´-`).。oO
スタン・ゲッツ&J.J.ジョンソン・アット・ジ・オペラ・ハウス+4
スタン・ゲッツ&J.J.ジョンソン
ユニバーサル ミュージック クラシック
2012-03-21



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字