October 05, 2018

【現金お断り】完全キャッシュレス化した「てんや」に行ってみたら、キャッシュレス以上に値段に驚いた話 – ロケットニュース24 https://rocketnews24.com/2018/10/04/1123455/
>あひるねこ
>2018年10月2日にオープンした「大江戸てんや 浅草雷門店」は、キャッシュレス対応どころか、現金での支払いができない完全キャッシュレスの店舗である。どんな雰囲気なのか気になったため、実際にお店に行ってみたぞ!

いろいろとバカ過ぎる。いやキャッシュレス自体は何の問題もないけども。
 まず、メニュー決めてレジで清算っていうのがおかしい。券売機とか自販機って結構なお値段するもので、そのココロは何度も書いて来たが紙幣硬貨の真贋判定や識別、収納、釣銭供出といったメカニズムが高価だからで、だからてんやでは券売機にこの機能を持たせずオーダー確定のみ、清算はレジで…って考えなんだろう。ここまでは間違ってないし筋も通っている。が、そのシステムのまんまレジをキャッシュレスにしただけなら合理化でも何でもない。通常の、金銭処理能力を持たせた券売機しかも電子マネー専用、を導入すればもっともっと省力化になるのに。
narakdai1_2 https://bostec.jp/wp/wp-content/uploads/2018/05/narakdai1_2.jpg
こういうのとか。客だって、こっちの方がワンストップでありがたい。
 もう一つ、運営側が省力化出来るとなれば、その恩恵に客も預かれる筈だ。銀行振込だって、窓口でやるより客が自分でATMを操作する方が手数料が安い、それに倣えばこのキャッシュレスてんやはレギュラーてんやより安くなければならないが、実際には逆に高くなっている。訪日外国人がメインの店だから…って、それじゃカモ観光客相手にボッタクリ商売するどこぞの国と一緒じゃないか。レギュラーてんやにはないアミューズメント性がある、とかだったらまた別だけども。
 …こういう、いっぱしの評論家みたいな事を俺が言えるのもバクチのお陰だ。外国では現金で馬券買えないトコの方が多いし(←電子マネーではなく、LCCとかでよくある事前に買ったキャッシュバウチャーで買う方式)、日本でも一部では既に導入されてるから、それなりに知識はあるのよね(´-`).。oO
テイク・テン+3(期間生産限定盤)
ポール・デスモンド
SMJ
2015-11-11



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

コメントする

名前
 
  絵文字