September 06, 2018

<台風21号>関空の冠水被害で注目、東京都の高潮対策はどうなっているの? | THE PAGE(ザ・ページ) https://thepage.jp/amp/20180905-00000011-wordleaf
>2018.09.05 20:47
20180905-00000011-wordleaf-0c4eebcbd42c9d223d1e2f8525c431538 http://wordleaf.c.yimg.jp/wordleaf/thepage/images/20180905-00000011-wordleaf/20180905-00000011-wordleaf-0c4eebcbd42c9d223d1e2f8525c431538.jpg
>高潮の影響を受けやすい地形となっているため、東京都は、過去最悪の被害をもたらした1959年9月の伊勢湾台風を想定して、海岸保全施設を整備してきました。
>都の東京港建設事務所高潮対策センターが発行した都民向けパンフレット「高潮・津波からまもる」によると、2017年3月末で、外郭防潮堤は38.2キロメートル、堤外地防潮堤は15.6キロメートルを整備済みで、未整備の箇所はなく、すでに完成した状態と言います。
>(取材・文:具志堅浩二)

昔、誰だったかのエッセイで、著者の知人が晴海かどこかにマンション買ったという話を聞かされ「『高潮対策は』って聞いたら『防潮堤がありますから』って。でも地図見たら外なんだよウチのマンション」「わはははは『防潮堤はあります!』」「そう、でも陸側」ってなクダリがあった記憶がある。で、今回見ると、倉庫街とかは別に良いが、人の住むエリアでは前述の晴海に豊海と八潮が防潮堤の外側に位置する無防備都市。八潮なんて結構な大規模団地なのに、良いのか?とはいえバクチ打ち的には、八潮の対岸である大井競馬(在・勝島)や、その南の平和島競艇が護られてる事に安堵したりもする。勝手なもんだ、我ながら(´-`).。oO
Tidal Wave
Denny Zeitlin
Quicksilver
2003-06-24



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字