August 25, 2018

【そうだったのか】おまわりさんから聞いた「交番の自転車」が電動にならない理由 | ロケットニュース24 https://rocketnews24.com/2018/08/24/1106107/
>P.K.サンジュン/2018年8月24日
img_9190 https://sociorocketnews.files.wordpress.com/2018/08/img_9190.jpg
>──おまわりさん。前から聞きたかったんですけど、なんで交番の自転車って電動じゃないんですかね? ぶっちゃけ電動の方が楽でしょ?
>「うーん、まあ楽なのは電動ですけど……普通の自転車の方がスピード出るんで何とも言えないですねー」
>スピード! 確かに電動自転車はメチャメチャ漕ぐとストッパーかかりますね……
>「そうなんですよ。確かに走りだしは電動の方が速いんですけど、トップスピードはノーマルの方が断然速いんですよね。例えば交通違反した車を追いかけるときなんかは普通の自転車の方が向いてると思います」
>──自転車で自動車を追いかけることあるんですか?
>「ありますよ(笑)。もし違反があって自転車しかなかったときは行くしかないですからね」
>Photo:RocketNews24.

東京は西銀座、数寄屋橋の交差点に交番があるが、
築地警察署 数寄屋橋交番〜Google マップ
ここ、新橋(マップ右下)方面からは平日の8→20時の間だけ、路線バス以外右折禁止になる。しかしバス直後に居るクルマには標識が見えないからヤッちゃうのが少なくなく ━━ 当該車両に交番からその旨マイクアナウンスしているのだが ━━ で、そうなるや、おまわりさんが猛ダッシュする光景は確かに見掛ける。
 それにしてもこの記事、競輪打ちならギア比の事が頭に浮かびニヤニヤしてしまう筈だ。電動アシストの比率が高過ぎると日本の基準では自転車として認可されない…って話は見聞きした事があって、改めて調べてみたが、時速24km以上ではアシストなしの純粋な自転車になってないといけなくて、そうするとモーターとバッテリーで重い分むしろ不利なのだと。そりゃ使いものにならんわな、おまわりさんにとっちゃ。崇高なお仕事、頑張ってくだされ(`・ω・´)ゞ
ショー・ストッパー<FUSION 1000>
ジャマラディーン・タクマ
ワーナーミュージック・ジャパン
2015-07-29



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字