July 20, 2018

スクラッチくじ依存症の増加に危機感、法改正へ ブルガリア 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News http://www.afpbb.com/articles/-/3183065
>2018年7月19日 19:58
>発信地:ツルクバ/ブルガリア [ ブルガリア ヨーロッパ ]
img_3df303228375c7b861da13fa60b6a85d148207(2) ブルガリアの首都ソフィア郊外の小さな村ツルクバで、スクラッチくじをこする96歳のストヤン・ストイメノフさん(2018年5月28日撮影)。(c)AFP PHOTO / Nikolay DOYCHINOV http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/3/d/1800x1200/img_3df303228375c7b861da13fa60b6a85d148207.jpg
>ストイメノフさんは、欧州連合(EU)最貧国のブルガリアで近年、スクラッチくじに取りつかれた多数の人のうちの一人だ。一部の人々の間では現在、依存症がまん延することの危険性に対する警告の声が高まっている。
>1日あたりの昼食代2レフ(約130円)でチケット1枚を買っていたデニスラフ君(10)は、「時々チケットを買っている。でも僕のクラスには、スクラッチばかりやっている男子がいる」と語った。
>2016年7月、ある専門家が政府機関からの依頼で行った、EU内で最も貧しいブルガリア北西部を対象とした調査によると、高校生の10%が毎日スクラッチくじを購入しており、週に1度購入する高校生も11%にのぼった。

発展途上国ってほどじゃなくても経済的に立ち遅れてる、これといった主要輸出産業がない国でコネなし国民が立身出世するにはスポーツや芸能で特別な才能を発揮するか、それか軍隊に入るしかない…って国は多々ある。そして、そういう国でそれ以外の一攫千金手段というと宝くじしかない。それは解るが、でもこの数は凄い。
 以前「日本にギャンブル依存症患者は536万人も居る!」と全く根拠のない盛った数字をでっち上げたヤカラが居たが、その大幅に下駄を履かせた数字だって日本人全体の5%弱だ。それが高校生だけでその10%が既にその疑いありとは、もう尋常じゃない。もちろん宝くじの収益金は然るべき社会貢献に回されているとはいえ、ねえ。まあ宝くじ買うカネ欲しさに犯罪に手を染め…なんてトコまではまだ行ってないようなんではあるけども('A`)
スクラッチ
ケニー・バロン
SOLID/ENJA
2018-02-14



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字