July 07, 2018

観光協会「ビジホだけじゃなくて旅館にも泊まって!ビジホにはない魅力あり!!」→じゃあ一人泊のプランを用意して - Togetter https://togetter.com/li/1243810

まとめられたツイートの中にある「旅館の一人旅は自殺を思い起こさせる」とは古くから言われる事だが、かつてカップルで来た人が今回一人で…となったら「失恋後の傷心旅行?もしかして?!」って連想ゲームもそれなりに説得力があるが、それにしたって普通の人よりはちょっと率が高い…って程度だろう。ってか、だったらホテルの一人客は自殺率が高いのか?と言えば決してそんな事はないだろう。結局は、やはりツイで指摘されている「部屋に食事を運ぶビジネスモデルだと一人客を相手にするのは効率が悪い」っていう、ただただ旅館側の都合だ。
1
お遍路という文化のある四国では旅館も一人客ウェルカムであるとか、北海道は公共交通機関が脆弱&次の街まで距離があるからビジネスホテルが成り立つほどではないが泊まり需要がある→旅館がちょうどいい…といったケースもあるが、全国的にはあくまで例外であるらしい。そうすると、どんな名温だろうが名宿だろうがおいそれとは泊まれないし「ドーミーインだって天然温泉あるからエエわ」ってなってしまうのも道理だ。温泉マニアとかブロガーとか、どんな手を使ってるんだろうか?
 俺の旅打ちはもっぱら一人旅、弾丸ツアーがほとんどだが、泊まるにしたってそんなだから旅館というものに泊まった事はただの一度もない。まあ元々偏食な上に、今じゃ医者が眉をひそめる食い物も少なくないから、ビジホに素泊まり以外の選択肢がないってのが実情なんだけども。でも畳部屋に布団ってのも魅力的ではあるんだよな(´-`).。oO
ロンサム・トラヴェラー
レイ・ブライアント
ユニバーサル ミュージック クラシック
2012-06-13



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字