March 31, 2018

競輪トピックス|KEIRIN.JP
>2018/03/29 レース情報
>7車立て12レース制のFII開催の実施について
平成30年6月より、日中とナイターの時間帯ですべてのレースが7車立てで12レース制のFII開催を試行実施することとなりました。
>概要は以下の通りです。
>1. チャレンジ戦(A級3班戦)5レース・A級1・2班戦7レースの合計12レース制で実施し、全レース7車立てとなります。
>2. 概定番組(A級1・2班戦はこちら、 A級3班戦はこちら)、賞金及び競走得点は、ミッドナイト競輪と同様です。
>3. 平成30年度上期における実施場、日程等は以下のとおりです。
20180330_02http://keirin.jp/pc/dfw/portal/guest/news/2018khn/03/images/20180330_02.jpg

何だこりゃ('A`)? しかも何で6月と8月だけなの?7月の開催スケジュール見ても、デイ開催・ナイター開催のFII戦なんて普通にあるし。
開催日程|KEIRIN.JP
車券買う上で、7車立てと9車立てでは予想メソッドに違いがあるから、両者が同一開催に混在するのは悩まされる…っていうのは正直ある。でもそれを拡大解釈すると、例えばオールS級開催にガールズやエボリューションが入ってる、それも将来的には全レース7車立てにするの?となってしまうし。
 まあ、解らなくもない。三連単という賭式のおかげで車券客の資金回転率が著しく悪くなった(=売上減を招いた)、しかし今さら三連単を廃止など出来っこない、となれば車立てを減らすしか…というのは道理だ。単純な確率の問題だけでなく、9車立ての8番手から捲るのと7車立ての6番手から捲るのでは成功率が段違い、後手踏まされた本命選手も巻き返し易いから車券も本命サイドになり易い。
 けど、9車立ての3・3・3っていう三分戦こそがバランスが良い!っていう旧来型競輪ファンの美意識というか、車券的食指の動き易さとか一捻りした車券の妙味とかいうのも実際ある。また、7という素数を採用する事で勝ち上がりが判り難くなる、8車立てとか6車立てって手はなかったの?ってのもあるし。
 …全否定するつもりはさらさらないけど、やっぱ釈然としない部分は残るんだよなあ('A`)
セヴン・ステップス・トゥ・ヘヴン(紙ジャケット仕様)
マイルス・デイビス
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
2006-09-27



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字