December 09, 2017

 土曜の昼前だというのに池袋のはずれ、人気のショップとかラーメン店とかがあるようなトコじゃない素ビルの前に2〜30人か、行列が出来てて、それが歩行者の邪魔にならないようにひと固まりじゃなく一列になって、みんな黙々とスマホいじってる。で、ようやくポケモンGOか!と気が付いた。ゲーム界と無縁な俺からすると未だに?となってしまうが、リリースからこれだけ経ってもアクティヴユーザーが未だにこれだけ残ってるというのは、業界的にはその名の通りモンスター級ゲームであるそうな。先月の鳥取砂丘でのイヴェントは人が集まり過ぎてカオスだったというし。
鳥取砂丘ポケモンGOイベント、人が集まりすぎてJR西日本のダイヤまで乱れる : 市況かぶ全力2階建 http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65906839.html
鳥取砂丘のポケGOイベント、経済効果は18億円 交通渋滞、迷惑駐車など反省点も - 産経WEST http://www.sankei.com/west/news/171201/wst1712010020-n1.html
これだけの経済効果があるなら、公営競技場で出来ないだろうか?いや、「ウチもやりたいんですけど」って手ェ上げたら即OK、って任天堂が飲んでくれるもんじゃないだろうけど、何せその日だけ桁外れの人数が押し寄せる…なんて事の処理ノウハウは過去のビッグレース開催で蓄積されている、鳥取のような問題は起こり得ない。3競オートの中でスタンドが一番小規模なのはおそらく競艇だろうが、それでも駐車場まで入れればかなり敷地面積は広大だ、レアポケ出現箇所もある程度散らせる。まあ、場外発売もない日でないと不可能だから、彼らを競技のファンとして取り込む効果はないけど、広告宣伝効果だけ考えてもかなりなものだろうし、そもそも「レース場ってどこ?」みたいな人の方がまだ圧倒的に多いのだからして、一度やってみる価値はあると思うんだよな(´-`).。oO


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字