December 07, 2017

東名で4か月間、1車線規制へ 沼津〜富士間は対面通行も予定 | 乗りものニュース https://trafficnews.jp/post/79185
>2017.12.06 乗りものニュース編集部
>NEXCO中日本東京支社は2017年12月6日(水)、東名高速の裾野IC〜清水JCT間で、2018年1月から4月にかけて、昼夜連続の1車線規制・対面通行規制を実施すると発表しました。
171206_tomekoji_01 工事は東名高速の裾野IC〜清水JCT間で行われる(画像:NEXCO中日本)。 https://contents.trafficnews.jp/image/000/014/271/171206_tomekoji_01.jpg
>工事規制により、日によっては5〜10kmの渋滞が予測される日もあることから、NEXCO中日本は期間中、専用のウェブサイトなどで情報提供を行うとともに、新東名高速や中央道への迂回(うかい)利用の検討も呼び掛るとしています。
>【了】

なるほど新東名はこんな風に役立つのね…と感心しつつ、高速バスはどうなるのか。路線バスって基本、国交省に届け出た経路しか走れないが(台風などの際に例外的に走れる規定もある。俺も遭遇した【エトワールセト号 : 酒とワラwの日々】)、「いざという時はこっちの予備ルートで」ってやってるバス会社もあるそうだ。東京↔名古屋以西の路線なんかだと、既に新東名経由に変更してる路線も少なくないそうで、それは良いが、問題は昼行便の東名ハイウェイバスは途中の高速道バス停で乗降扱いをするからルート変更は不可能だし、東京から沼津や静岡、浜松といった便もある。調べてみたが、今のところそういう変更情報は出てなくて、って事は渋滞と判ってても突っ込んで行く訳だ。まあ行楽シーズンや帰省シーズンのそれからしたら10kmなんて可愛いものだけども、静岡競輪や浜松オートに遠征する時の要注意、と(´-`).。oO


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字