November 27, 2017

日本一裕福な村、先手必勝へ次の一手は小学校 http://jbpress.ismedia.jp/articles/amp/51696
>2017.11.24(金) 川嶋 諭
img_dfe9b3bf9e02d84a867c608a3a17eb7c959725-1 更別村の村役場裏にある公園。公園などの村の施設は非常によく整備されている。 http://jbpress.ismedia.jp/mwimgs/d/f/1600/img_dfe9b3bf9e02d84a867c608a3a17eb7c959725.jpg
>北海道・十勝平野のほぼ中央に位置する帯広十勝空港。上空から見渡しても限りなく畑が続いている。日本の大規模農業のメッカである。
>空港からクルマでわずか10分のところに更別村はある。東京・羽田空港へ約1時間半。電車やクルマで札幌へ行くよりも近い。雪もあまり降らず渋滞など全く無縁なことを考えると北海道で最も便利な場所と言えなくもない。
>その更別村の人たちは裕福だ。

すげえ。日本は広い。つくづく広い。しかし惜しむらくは

 >「パチンコの売り上げも日本屈指。ほかに大した娯楽もないので
  仕方がないのでしょうね」と北村さん。高い所得を生かして
  エンターテインメント産業(?)にも貢献しているようだ

これ、隣町は帯広のばんえい競馬にもかなりな貢献を果たしてると思うが、こういうトコで名前が挙がらないのが淋しい。まだまだだよなあ(´-`).。oO


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字