December 03, 2017

ファミマの忖度弁当に対する店員さんの叫び「全然売れない」「月末じゃなくて良かった」「本部に忖度」 - Togetter https://togetter.com/li/1177694

全てはここから始まった。

 >ファミリーマート (@famima_now)さんが6:13 午後 on 金, 11月 10, 2017にツイートしました。
 >社内で話した結果、#流行語大賞 を取れそうな #忖度 と、
 >#けものフレンズ のどちらかで商品化する事になりそうです😄
 >皆さんは、どちらがいいですか?

 >#けものフレンズ はリツイート⭐
 >#忖度 はいいね❤

 >で教えて下さい!
 >13日(月)に結果を上司に報告したいと思います!👍 https://t.co/xltAaZiyoS
 DOQp0dBV4AEzcSC

 >(https://twitter.com/famima_now/status/928913409936039942?s=03)


これ、全くの外野として興味深い。ある程度ネットキャリアある人だったら、プロ野球オールスターのファン投票で川崎憲二郎を1位にしよう!っていう悪ふざけがあったのを覚えてる人も居るだろうが、
川崎祭 - Wikipedia
これは2ちゃんねるで「それ面白そう」「やろうやろう」と盛り上がったのがキッカケで、今でも2ちゃんに限らずSNSなどがキッカケで何らかのブームやムーヴメントが起こる事はある。しかし今回のこれに関しては、どこかで「ファミマがこんなフザケたアンケートやってるから『忖度御膳』に投票して担当者慌てさせてやろうぜ」みたいな事が起きていた形跡が、かなり探してみたが見当たらない。だから本当の意味でのツイッタラーの民意という事になる。
 前年前々年の流行語大賞の結果がネット、少なくともツイッタラーからは総スカンを食らった事を思うと、真面目に考えた末に忖度を選んだのだ…とは思えない。「本当はもうけもフレで決まってるけど『ファンの熱意が選ばせました』みたいなストーリーが欲しいから当て馬に忖度持って来ただけだろ判ってるぞ」みたいになって反発招いたのか。インスタ映え↔ツイッター映え、なんてネタがあるようにツイッタラーの嗜好は総じてシニカルだし、これはあり得る。でも一番の理由は、けもフレのファンにこのツイートが刺さらなかったという点にあるのだが。
 古くは、アンチ巨人とかアンチ北の湖なんて人が少なからず居たものだ。日本人特有の判官贔屓なんてものも影響しているかもしれない。それはバクチ打ちにしてももちろんそうで、だから段トツ人気の馬をそれが理由で無条件に消す人が居るし、競輪やオートでいわゆる地元番組が組まれるが、やはり露骨過ぎると売上面で良い結果とならない事もある。予定調和を嫌うというか、出来レース感がアカラサマだと白けるからねえ( ´,_ゝ`)


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

コメントする

名前
URL
 
  絵文字