November 22, 2017

ぐんまちゃん、“銀座追放”免れる 東京の「ぐんまちゃん家」、交渉難航し近所に移転へ - SankeiBiz(サンケイビズ) http://www.sankeibiz.jp/compliance/amp/171121/cpd1711211144006-a.htm
>2017.11.21 11:44
cpd1711211144006-p1 移転先のめどが立った「ぐんまちゃん家」。「新居」も銀座で、ぐんまちゃんも一安心?(群馬県ぐんまイメージアップ推進室提供) http://www.sankeibiz.jp/images/news/171121/cpd1711211144006-p1.jpg
>群馬県は20日、平成29年度末の賃貸契約満了に伴い、再契約に向けて交渉をしていた東京都中央区銀座5丁目の総合情報センター「ぐんまちゃん家」を移転する意向を示した。移転先のめどは立ち、今年4月に開業した銀座6丁目の複合型商業施設「GINZA SIX(ギンザシックス)」近くの建物1、2階部分を借りる予定。浅草やアメ横などへの移転も取り沙汰されたが、進出10年目ですっかり定着した銀座からの“追放”は免れそうだ。(久保まりな)

移転って簡単に言ってるけど、ここか隣か・このビルの何階か・隣近所に何があるか…ってぐらいだけで売上が激変するのになあ。確かに同じ銀座でワンブロックしか離れてない、4丁目交差点(=地下鉄銀座駅)からなら同距離、しかもこっちは来春完成する地下通路で駅と直結だ。でもそもそも銀座シックスって超お高いブランドばかりのビルで、
「GINZA SIX」が高級商業施設となったワケ | 東洋経済オンライン http://toyokeizai.net/articles/amp/168491
最初からぐんまちゃん目当ての人はともかく「ついで買い」は全く期待出来ない。今の場所は歌舞伎座の斜向かいだからついで需要は大いに見込めるし、実際かなりあるだろう。訪日観光客って銀座から築地市場まで平気で歩いたりするけど、そのルート上でもある。対して6丁目だとユニクロよりも先、観光客が来るかとなると微妙だ。そもそも築年経ってるビルから新築に移ってフロア面積3割増えてるのに、それでもなお家賃が月653万→579万円っていう、もうこれ自体が立地を如実に物語ってる。バクチとして負けが見えてる。
 しかしそれにしても、昨年度の物品総売上が1億6140万円。21年度の5倍近くまで増えてるとはいえ、先の家賃からすると従業員の給料抜きでも粗利5割近くないと赤字って事だし、自治体経営でそんな利益率設定してるとは考え難い。じゃあ最初から終利益度外視大赤字覚悟、県の広報宣伝経費として処理してますって事か。じゃあ良いのか…って税金の使い途としてどうなのよ( ´,_ゝ`)


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字