November 21, 2017

個人情報はどうやって流出するのか? 匿名で告発! 市役所職員がストーカー行為に走ったケースも ≪ 日刊SPA! https://nikkan-spa.jp/1428167
>2017年11月20日
>大企業の不正やミスが次々と発覚している昨今。その隠蔽メカニズムを探るべく、SPA!は匿名の告発者を調査し、実情に迫った。
BK1_17110714_02 約30億以上のアカウントから個人情報が流出した米ヤフー。昨年12月には10億人と発表していたが、史上最大規模の流出事件となった。規模こそ違えど、こういった情報流出は国内にもある https://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2017/11/BK1_17110714_02.jpg

前々回の衆院選の時、とある候補者から支持お願いのダイレクトメールが来て驚いた事がある。ポスティングじゃなくちゃんとした郵便葉書で、しかもウチの郵便受けには苗字しか出してないのにフルネーム記載だから、ポスティングに来た連中がついでに名前拾うバイトって事もない。ウチの会社ですら顧客と直接接する部署は「個人情報漏らしません」と一筆書かされるのにどこから個人情報漏れた…と不思議でしょうがなかったがそうか、公務員がそれやる気になっちゃこっちはお手上げなんだな。今日び、こういうのは倒産リスクのある民間企業の方が煩いんだよな。うーむ。
 …っつう訳で3競オートのWEB投票会員である事に想いを馳せる。成人してて選挙権もあるから、得られる情報に一応は価値があるといって良いだろう。そういう事はまずないと思ってはいるけど、こればっかりはねえ(´-`).。oO


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字