November 15, 2017

11月14日は「埼玉県民の日」! 埼玉県にまつわる雑学クイズ | 日刊大衆 https://taishu.jp/detail/30322/
>2017年11月14日 06時15分 公開
1510548216695246 https://img.taishu.jp/images/contents/22/30322/1510548216695246.jpg
>11月14日は「埼玉県民の日」です。これは、現在の埼玉県が成立したことから制定されたものです。そこで今回は、同県にまつわる問題を用意しました。
>【Q3】埼玉の公営競技、ホントなのはどれ?
>埼玉県に本拠地を置くプロやセミプロのスポーツチームは数多くあります。野球は埼玉西武ライオンズの存在が大きく、また、ヤクルトの2軍は戸田市を、ロッテの2軍はさいたま市を本拠地にしています。女子プロ野球の埼玉アストライア(さいたま市)の存在も見逃せません。
>サッカーは、J1リーグの浦和レッズと大宮アルディージャ(いずれも、さいたま市)、なでしこリーグの浦和レッズ・レディース(さいたま市)、ASエルフェン埼玉(狭山市)と4チームがあります。他に、ラグビー、バレーボール(女子)、バスケットボール、ハンドボールなどのチームも存在します。
>また埼玉は、公営競技が盛んな土地柄でもあります。では、埼玉県の公営競技について、正しいのは次のどれでしょう?
>(1)競馬場、競輪場、ボートレース場、オートレース場のすべてがある
>(2)競輪場が3つある
>(3)ボートレース戸田は全国で最もSG開催数が多い

クイズの難易度の調整って結構難しいものだ。単純に「その知識がないから答えられません」じゃナンボ考えたって答なんか出る訳がない、こういうのは悪問だ。もうちょっと時間あったら解けたのに…とか、何でこのやり方に気付かなかったんだろう悔しい悔しい悔しい(`皿´)ムッキー!! と思わせるのが良い問題というものだ。で、西武ライオンズに浦和レッズ、大宮アルディージャなんかを差し置いて公営競技を出題するこのセンス。埼玉県の土地勘か公営競技の知識がないと解けない問題で、まあ週刊大衆の読者で3競オート全くやらない人なんて居ない…って読みなんだろうけど、それでもQ.2のクレヨンしんちゃんと並んでこれがあるのを思うと結構思い切ったなあ…と思う。やるじゃん( ´∀`)


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字