November 10, 2017

熊本競輪、早期再開へ 再建規模や時期は未定 - 競輪 : 日刊スポーツ https://www.nikkansports.com/public_race/news/201711090000214.html
>[2017年11月9日10時35分 紙面から]
>熊本競輪は16年4月の熊本地震により甚大な被害を受けて以降、開催中止となっていたが、やっと早期再開に向けて動きだした。
>8日に行われた「第4回熊本競輪事業検討会」で収支は黒字を確保できると判断。熊本地震からの復旧・復興財源として寄与するためにも収益事業である競輪の早期再開が望ましいという討論結果をまとめた。再建規模や時期は未定だが、費用などは基金積立額と遊休財産を処分した額の範囲内で実現可能な水準とし、一般財源からの支援は受けない。ただし、競輪事業から一般財源への操出が2年連続して2億円を下回った場合は新たな検討会を立ち上げ、廃止を含めた検討を行う。

再開方針が打ち出された事はまことめでたい。一方で、「競輪は『収益事業』なんだからな」とキツく釘を刺されたのも事実。いやまあ当たり前の事を再確認しただけなんだけど、スポーツがどうだとか雇用がどうだ経済効果が…などと一切口にしないところが肚が据わってる。ぶっちゃけレフトウイングの方々が「ギャンブルなんてもってのほかザマス(`皿´)ムッキー!! 」ってやってたのは想像に難くない、だから「おう最初の2年とも2億ずつ市財政に寄与出来なかったら投資効果なかったと認めてやるし競輪場たたむわ、それだったら文句ないやろ」と大見得切った訳だ。こういう場は応援してやりたい。
 一方で、絶対に失敗が許されないので、例えばスタンドの修繕にしたって当初は必要最小限の、ごく小規模なものにとどめる事になるだろう。窓口少なくて車券買うのも一苦労だわ夏は暑いわ冬は寒いわ…と客も不自由を強いられるであろう事は想像に難くない。いかに情に厚い九州男児とはいえそこに甘えるのではなく、やはりそれなりの処遇はしてあげて欲しいもんだ(´-`).。oO


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字