November 13, 2017
昨日はバクチと無縁な一日を過ごしたが、ちょっと関連する、猛省すべき事象があったため覚え書きと共に自戒。
最終便で羽田に戻るスケジュールだった。京急もモノレールもかなりのギリだが、それでも機内預けなしの手荷物だけだから急げばイケるという読みだった。然るに現実は、羽田で緊急着陸があって、
エールフランスが羽田に緊急着陸 機器不具合で引き返しけが人なし - 共同通信 47NEWS https://this.kiji.is/302385911730979937
夜ラッシュ真っ最中の滑走路一時封鎖であるから以降のフライトスケジュールがドシャメシャに。皺寄せはどんどん後に来て、こっちに来る機材(=折返し運用)が遅れているため出発時刻も遅れると。搭乗案内が10分遅れの離陸は15分遅れ、羽田で滑走路が空いてなかったのか着陸はさらに遅れて、ダメ押しにターミナルビル直付けじゃなく離れたトコに停めてランプバス移動、外に出た時には30分遅れ。リムジンバスには深夜便もあるが予約制だし(高速に乗るので夜行便に限らず立席不可)、空席があれば飛び込みでも乗れるがそんなもん不可能に決まってる。ってんでタクシー。
人生二度目のタクシー代万越え(前回は2006年の直方駅→北九州空港、ジャスト1万円)。3〜4000円の航空運賃ケチって遅い便にした結果がこのテイタラクだ。しかもこんだけ掛かってるのに、たかだか20分で着いちゃうのが余計に腹立だたしい。過去の旅打ちからの経験で、あまりタイトなスケジュールは組んじゃダメ!って自分にさんざんっぱら言い聞かせてたのに、旅打ちでないから浮かれ油断してたんだなと。いや我ながらショックだorz
最終便で羽田に戻るスケジュールだった。京急もモノレールもかなりのギリだが、それでも機内預けなしの手荷物だけだから急げばイケるという読みだった。然るに現実は、羽田で緊急着陸があって、
エールフランスが羽田に緊急着陸 機器不具合で引き返しけが人なし - 共同通信 47NEWS https://this.kiji.is/302385911730979937
夜ラッシュ真っ最中の滑走路一時封鎖であるから以降のフライトスケジュールがドシャメシャに。皺寄せはどんどん後に来て、こっちに来る機材(=折返し運用)が遅れているため出発時刻も遅れると。搭乗案内が10分遅れの離陸は15分遅れ、羽田で滑走路が空いてなかったのか着陸はさらに遅れて、ダメ押しにターミナルビル直付けじゃなく離れたトコに停めてランプバス移動、外に出た時には30分遅れ。リムジンバスには深夜便もあるが予約制だし(高速に乗るので夜行便に限らず立席不可)、空席があれば飛び込みでも乗れるがそんなもん不可能に決まってる。ってんでタクシー。
人生二度目のタクシー代万越え(前回は2006年の直方駅→北九州空港、ジャスト1万円)。3〜4000円の航空運賃ケチって遅い便にした結果がこのテイタラクだ。しかもこんだけ掛かってるのに、たかだか20分で着いちゃうのが余計に腹立だたしい。過去の旅打ちからの経験で、あまりタイトなスケジュールは組んじゃダメ!って自分にさんざんっぱら言い聞かせてたのに、旅打ちでないから浮かれ油断してたんだなと。いや我ながらショックだorz
ippachi_bakuchiuchi at 21:45│コメント(0)