November 03, 2017

 今日も今日とて休日出勤。いや仕事があるのはありがたい。終わってWEB投票し、結構負けた( ´,_ゝ`)

“いま”が分かるビジネス塾:トヨタが販売車種を半数に絞る理由 - ITmedia ビジネスオンライン http://www.itmedia.co.jp/business/spv/1711/02/news011.html
>2017年11月2日
>[加谷珪一,ITmedia]
>2016年における日本の総自動車販売台数は約497万台だったが、市場はかなりのハイペースで縮小が続いており、わずか2年前との比較でも10%の落ち込みとなっている。
>自動車は典型的なグローバル商品であり、国内経済の動向とは無関係に価格が決まる。日本は過去20年間、ほとんど経済が成長しなかったが、諸外国は同じ期間で1.5倍から2倍にGDP(国内総生産)を拡大させてきた。当然、物価水準も上昇することになるのでクルマの価格もそれに応じて上がっていく。
>例えばトヨタ自動車における昨年の平均販売価格(売上高を販売台数で割った単純平均)は310万円だったが、20年前はわずか180万円だった。クルマの価格は20年間で1.7倍に値上がりしているわけだが、この間、日本人の給料はほとんど上昇していない。

いっとき「若者の○○離れ」が経済ニュースの俎上にずいぶんと上げられたものだが答はこの通りハッキリしている、若者達は日本の経済成長の足踏み・あるいは後退の犠牲者となったってだけだ。
 21世紀になってからこっち、地方競馬を始め競輪やオートレース場で売上不振から潰れる場所が出て来て、以降、本来は関係ない客でしかない俺もレースや開催での売上、あと各種経済ニュースに注目するようになってしまったのは良いんだか悪いんだか。まあ中央競馬以外は海外動向は関係ない、ドメスティックなものだが、それにしても市場はずいぶん縮小してて、近年になってようやく下げ止まったかな…というのが実情だ。浜松オートがマジで廃止の危機にあった時、当時あった秋のスピード王が売上25億ないとヤバいと言われてたのに21億がやっとで、暗澹たる気持ちになったし正直覚悟もした。今じゃ暮れの大一番・スーパースター王座決定戦だって25億なんて夢のまた夢なんだからもう('A`)
 その浜松では日本選手権オートレースを開催中で、
10130849
俺もまことにささやかながらも売上に貢献するつもりだ。…こんな恩着せがましくない、純粋なファンの気持ちで楽しみたいんだけどねえ(´・ω・`)


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字