November 07, 2017

元SMAP3人の「ホンネテレビ」7400万視聴も、「見た人」はもっと少ない(岡田有花) - 個人 - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/okadayuka/20171106-00077818/
>岡田有花 | フリーランス記者
>11/6(月) 10:19
>ネットテレビの「AbemaTV」で、元SMAPメンバーの草なぎ剛さん、稲垣吾郎さん、香取慎吾さんの3人が出演した72時間生番組『72時間ホンネテレビ』。
>番組の「視聴数」は、番組終了直前に「7200万超え」と発表され、終了後には「7400万」だった、と発表されました。
>ですがこの「視聴数」、見た「人」の数ではありません。ユーザーが一度、チャンネルにアクセスすると「1回」。一度見るのをやめて、もう一度見始めると「2回」……と、アクセスした回数の累計で計算しているようですから、「7200万視聴」でも、見た人の数はもっと少なくなります。
>……との前提で、実際の「視聴『者』数」、見た人の数がどれぐらいだったか、考えてみましょう。
>AbemaTVでこれまで、最多アクセスを稼いだ『亀田興毅に勝ったら1000万円』は「1420万視聴」。同時接続数(リアルタイムで同時に見ていたユーザーの数)はその10%程度ではないか、との推定があります(詳細は徳力基彦さんの記事「AbemaTVの亀田企画1420万視聴は、スゴイのかスゴクナイのかで)。
>仮に今回の番組に同じ計算式をあてはめると、今回の72時間テレビの最多同時接続数(リアルタイムで同時に見ていたユーザーの数)は「740万程度」と推定できます。
>ここで、AbemaTVの利用者の規模を確認してみましょう。サイバーエージェントの2017年9月期の決算資料によると、AbemaTVのアプリの累計ダウンロード数は2200万。ひと月当たりの利用者数は9月時点で948万人でした。
20171106-00077818-roupeiro-002-14-view https://rpr.c.yimg.jp/im_sigg.p9Q3LSkTR6Wa2ip5NGY8Q---x800-n1/amd/20171106-00077818-roupeiro-002-14-view.jpg
>仮に、今回の72時間テレビを同時接続で600〜700万人が見たと仮定すると、9月に一度でもAbemaTVを見た人のうち、7〜8割程度が同時接続した、という計算になります。これなら「ありそうな数字」かもしれません。また、累計の視聴者数(1度でもアクセスした人の数)はこれよりかなり多いはずで、1000万人を超えている可能性もありそうです。

7000万超は「延べ」での数字、実視聴者数では740万だと推測した上で、それは日本人の6〜7%相当。視聴率それだけじゃ大した事ない?まあSMAP時代を思えばそうかもしれないが、しかしAbemaTVにまだ加入してない人が結構居て ━━ 俺もその一人だ ━━ また、3人の事を嫌いじゃないしむしろ好感を拘いてる&カラオケでも歌うけどCD買った事ないしもちろんコンサートなんて行った事もない…なんてオッサン層からしたら、今回の72のために初めてAbemaTVに加入しました…なんて事もない(もちろん既に加入してる人も居るだろうが)、だからそもそもの分母が1億2000万日本人ではなく、であるならば実質視聴者は10%に近い・あるいは越えている可能性だってあるだろう。
 さらに言えば、一オートレース打ちとして話をそこに絞って、例えば真裏でやってた地上派のテレ東【ウイニング競馬】が何%取ってたんだと。さらにさらに、売上規模でオートは競馬の何%しかないと思ってるんだと。であるならば6〜7%だってもう画期的大成功じゃないか!もちろんAbemaTVと3人の功績である事は間違いないが、実に20年ぶりのオート界ビッグウェーヴだ。森クンと仲間達にはただただ感謝しかないm(__)m


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字