November 02, 2017

亡くなった親のスマホが“負の遺産”になる!? ある日、FXの追証で100万円請求され… ≪ 日刊SPA! https://nikkan-spa.jp/1424203

もうタイトルだけでデジタル遺品トラブルかと解ってしまう。もっとも追証を求められるようなケースとなると相当にレア、国内のネット証券会社全体で年に1〜2回あるかないかだそうだし、額も100万円超えが精々だというから、それはロスカットシステムがちゃんと機能してる事の証左でもある。
 しかしとはいえ、

 >「デジタル機器を使いこなしている人ほど、サブスマホやタブレット、
  会社のパソコンなどにバックアップデータや利用中のネットサービスの
  痕跡などが残っている場合が増えます。『ネットはスマホだけ』とか
  『写真やメッセージはスマホだけ』という人のほうが、解決にいたる
  道が1本しかなくて打つ手がなくなるリスクは高いかもしれません」

なるほどねえ。ITリテラシーが高いからこそ保険はちゃんと掛けてるぞと。いつかは死ぬんだし、こういうのは誰の身にも起こり得る事だ、パスワードはちゃんと紙に書いとくべき!ってのは鉄則だな(´-`).。oO


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字