July 22, 2017

串カツ田中のチンチロリンが進化! 知多ハイボールも対象に https://www.buzzfeed.com/jp/masayainoue/kushikatsutanaka-tintirorin
>2017/07/20 17:01
>Masaya Inoue 井上 昌也 BuzzFeed Editorial Fellow, Japan
>月替わりでプレミアムフライデーの企画を続けている串カツ田中が、7月のイベントを発表しました。7月28日の金曜日には「プレミアムチンチロリンハイボール」と串カツ全品を終日100円で提供します。
>チンチロリンハイボールとは、サイコロを2つ振って出た目がゾロ目で1杯無料、出た目の合計が偶数で1杯半額、奇数でWサイズ倍額になるというイベントです。

6/36、すなわち1/6の確率でゾロ目が出る、その無料の1杯だけで帰られたら店はたまったもんじゃないがそんな客はおそらく居まい(ゼロとは言わないが)。その後3杯飲んでお会計だったらドリンク代は25%引きという事になる。ゾロ目以外の偶数は確率的に12/36=1/3、
back5-0705_diagram03
やはりその後3杯飲んでお会計だったらドリンク代は12.5%引き。毎週毎週こんな事やってたら保たないかもしれないが、月イチのイヴェントだったらギリセーフだろう。それに奇数だったらWサイズ倍額、なら店の負担ゼロなのだからして。
 で、居酒屋なんかでこのチンチロリンって割りとポピュラーであるらしいのだが、奇数でWサイズ倍付けじゃなく単に倍付けする店もあるとかないとか。それもうガチのバクチじゃねえか。チェーン店だったらそんなコンプライアンス真っ向無視なんてさすがにないだろうけど、個人経営の小店なら有り得なくもないよな。いやしかしそれにしても(´-`).。oO


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

コメントする

名前
URL
 
  絵文字