July 06, 2017

父親に「思い出のガンプラ」捨てさせる テレビの企画に「見ていて辛かった」 https://www.j-cast.com/2017/07/03302304.html?p=all
>2017/7/ 3 18:11
>父親が大切にしている「思い出のガンプラ」を、家族や芸能人が寄ってたかって「捨てる」よう強要する――。2017年7月1日放送のバラエティー番組『今日で捨てましょう!』(テレビ東京系)で、こんな場面が放送され、インターネット上で物議を醸している。
>番組では、ガンプラを捨てたくないと主張する父親に対し、出演者らが「死んだらただのゴミ」などと説得していた。こうしたシーンを見た視聴者から、「こんな酷い番組、生まれてはじめて見ました」など不快感を示す声がネット上に相次いでいるのだ。
news_20170703175256-thumb-autox380-116027 画像はテレビ東京公式ツイッターアカウントの投稿より https://www.j-cast.com/assets_c/2017/07/news_20170703175256-thumb-autox380-116027.jpg

読んでるだけで胸糞悪くなって来る。断捨離っていうのは自らの意志でやるものだ。頭で解ってるけど踏み出せない、って人の背中を押してやるならアリだろう。でもこれは「お前の趣味など何の価値もない!」と高圧的に断じ無理やり飲み込ませるだけだ。金銭的価値は物の価値の指標として非常に大きいが絶体的なものではない、爺さんの形見の懐中時計を時計マニアに鑑定させて「商品価値ナシ」→じゃあ捨てろ、なんて論法が通るとでも思ってるのか。しかも当のTV局が「モノより思い出」「プライスレス」なんてCMをイケシャーシャーと流してるのに。無価値なものを収拾と強弁しゴミ屋敷のようになってる…とかの周囲が迷惑を被っているものならまだ話は別だが、本件はそうじゃないし。悪趣味(!)極まりない。
 ところで、他人の趣味に無理解だと、それが故に大損する…という事が往々にして起こる。
メルカリにて『父親の私物を処分します』→価値を知らない家族に任せるとこうなる「なぜ相場を調べないのか」「逆に夢がある」 - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1125697
正にこれだ。ギャンブル系のグッズは軒並みこのコースだろうな。そもそもギャンブルって時点で、趣味としてNG出される事がほとんどだけども。他人の趣味嗜好に対してはみんなもっと寛容であるべきですよ(´-`).。oO


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字