June 10, 2017

喫煙者もギャンブル離れ? パチンコ未経験者が若者に急増中 https://sirabee.com/2017/06/10/20161150426/
>2017/06/10 05:00ライフ
>しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,342名に「パチンコについて」の調査を実施。
>「パチンコを一度もしたことがない」と答えたのは、全体で37.0%であった。
>若い世代で、パチンコ店に足を踏み入れたことさえない人が増えている。
sirabee_170610_pachimko1 https://img.sirabee.com/wp/wp-content/uploads/2017/06/sirabee_170610_pachimko1.png
>パチンコをするにはお金がかかり、収入の少ない若い世代にはハードルが高い趣味のようだ。
>喫煙者では、6割もの人がパチンコをしたことがないと回答。
sirabee_170610_pachimko2-e1496903033303 https://img.sirabee.com/wp/wp-content/uploads/2017/06/sirabee_170610_pachimko2-e1496903033303.png
>パチンコをしない喫煙者の中には、タバコが高すぎて他の娯楽に回せないと考える人もいる。
>「タバコも高いのに、それに加えてパチンコなんかするとお金がなくなる。タバコ吸いながら打ってる人は、高収入か金銭感覚が麻痺しているかのどちらかだと思う」(30代・男性)
>(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック)
>【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
>調査期間:2017年6月2日〜2017年6月5日
>対象:全国20代〜60代の男女1,342名 (有効回答数)

これ最初のアンケートにミスアンダスタンディングがあって、「人生に於いて一度も○○した事がない」ってなると人生経験の少ない若い世代ほどそう答えるのが当たり前。だからこの解だけで「今の若者のパチンコ離れ」っていう結論は出せない、した事ある40代以上の経験者に「何歳から初めましたか」って訊かないと。
 しかしとはいえ、喫煙者の方がパチ未経験者率が高いっていうのは驚きだった。ただしこれも、今の若い人が「煙草なんてカネ掛かる趣味やってるのにこの上ギャンブル(←パチも含まれる)やるなんてとてもとても」っていうのはもっともだが、30年前ともなれば煙草も高くなく、また「吸うのがオトナの証」という感覚だったから、にも拘らずパチに手を出さなかった人には何か別の理由がある筈なのだ。先のグラフだと、50代60代以上の5人に1人はこの歳にしてパチ未経験、この層はおそらくギャンブル(←パチも含まれる)そのものに否定的で、今後も手を出さない人だろう。さらに70代以上ともなると公営競技全盛期直撃世代、パチなんかより競馬や競輪、麻雀の方が面白い…っていう逆パターンまであるだろう。
 いやしかしまあ、いろいろと抜け穴だらけな分析だよな( ´,_ゝ`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字