May 12, 2017

クールビズ「冷房28度」は科学的根拠なし 当時の担当課長が「なんとなく決めた」と発言し波紋 http://www.excite.co.jp/News/smadan/20170511/E1494491528189.html
>スマダン 2017年05月11日 19時45分
E1494491528189_6462_1 画像は環境省「クールビズ」特設サイトのスクリーンショット https://s.eximg.jp/exnews/feed/Smadan/smadan/2017/E1494491528189_6462_1.jpg
>2005年から始まったクールビズで推進している、「冷房時の室温を28度に」はすっかり世間に浸透している。しかし、5月11日に首相官邸で開かれた副大臣会議で、28度の根拠が不明瞭だったことがわかり、SNSなどネット上で波紋が広がっている。
>読売新聞などによると、クールビズ開始当時の担当課長だった盛山正仁法務副大臣が同会議で「なんとなく28度でスタートして、科学的知見があったわけではないのに独り歩きしてしまった」と科学的検討を提言。萩生田光一官房副長官も「人によっては汗をかいて、洗濯物などが増える」と発言した。

たははは。根拠なし!まあ冷房に弱い(汗っかきなのでそう見られないが)身としては、クールビズってありがたいけども。冷えてるのがサーヴィスだとばかりに、店出たら眼鏡曇るようなトコまであったもんな昔は。
 とはいえ暑さを放置して良い筈もない。旅打ちして初めて知った事だが、中四国九州の場は無料エリアであっても冷暖房の効いた、なおかつそこで生レースを観戦出来るスペースがある。これが例えば川口オートだと、イヴェントホールとスタンド裏の休憩所しかなく、レースはモニターで視る事になる。伊勢崎だとスタンド下の、コースと反対側。まあ今さらどうする事も出来ないけども。
 今年は猛暑だという予報が出てて、
この夏は暑い 猛暑・酷暑か http://www.tenki.jp/forecaster/diary/kimuken/2017/02/25/65891.html
長期予報は大体真逆に出るものだが、少々外れたところで夏は暑い事に変わりはない。川口は建て替えの話もあるようだが、

 耐震診断結果公表 28棟震度、6強以上で「倒壊危険性高い」 http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLZO14572460X20C17A3L72000/
 >2017/3/28 7:01
 >埼玉県と県内の5市は27日、1981年5月以前の旧耐震基準に基づいて建てられた大規模建築物の耐震診断結果を公表した。大規模地震で「倒壊・崩壊の危険性が高い」建物は28棟あり、川口市は19年に川口オートレース場の一般観客席の8割の利用を停止すると決めた。耐震改修や建て替えが未定の施設もあり、県などは今後、早期の耐震化を促す。

その際には、是非とも生観戦出来る無料冷暖房スペースを設けてもらいたいもんだわさ(´-`).。oO


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字