May 04, 2017

 ジャズなんつうマイナー音楽を昔から聴いてたので、若い頃は中古レコード屋に通い詰めたものだ。だから中古のものや中古屋、中古品売買といった事に何の抵抗もないのだが、ネットオークションはどうも馴染めず、手を出さずに今まで来た。が、この前ネタにした事もあり、試しにヤフオクを覗いてみると確かに安い。商品の真贋さえしっかりしていれば ━━ これこそが最大のポイントなのだが ━━ 充分に価値がある。
 で、前、普通に音楽活動してる人が弾くようなちゃんとしたギターがハードオフで売られてた…とネットで話題になってたのを思い出した。本来なら楽器屋で売ってるようなのが、ハードオフが価値を正しく理解してなくて激安で…とは幸か不幸かなってなかったが、これ、古本市場で言うところの「背取り」が他のものでも出来る可能性があるって事だ。であるならば、フリマアプリならもっとあるだろう。という訳で、取り敢えず自分の知識を使えるカメラを検索してみたが、まあビックリするぐらい安い。もちろんオークションであるから、パッと見安いと目を付けてた商品も締め切り間際にはそれなりの額になってるのだが、それでも中古カメラ店の相場よりは安い、背取りどころか普通に物欲を刺激されるほどだ(←本末転倒)。かつて手が出なかった高級機がこんなに安く…おかしい。フィルムカメラはそうでもないが、デジカメは全般に、そりゃ安物コンパクトはしょうがないが高級機も一眼レフも結構な値崩れをしてる。
 改めて調べてみると、スマホのおかげでデジカメは減少の一途、カメラメーカーも対応に苦慮してる。
ニコン「DL」発売中止でTwitterに悲鳴広がる 赤字拡大に「大丈夫か」の声も - ITmedia NEWS http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1702/13/news115.html
リコー、カメラ事業から撤退するとの報道を否定 http://news.mynavi.jp/news/2017/04/12/300/
だから趣味性の高い機種であってもデジカメそのものが先細り、それが相場に反映している…という事のようだ。こりゃ背取りどころじゃ全然ないわ。これで一財産なんて甘い甘い。自省( ´,_ゝ`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字