May 07, 2017

ツイッターのフォロワー1万人突破! 80歳の新人パチンコライター・不二子の必勝法|週プレNEWS http://wpb.shueisha.co.jp/2017/05/06/83914/
>[2017年05月06日]
image 1万人以上のフォロワーを持ち、パチンコライターを目指す不二子さん http://cdn.wpb.shueisha.co.jp/img/2017/04/fe3af8dd3f7bb937bf5e7f27c4139a46_10632d372f019ab176ce69d83424c841.jpg
>それはぼんやりとツイッターを見ていたある日のこと。タイムラインに衝撃的なリツイートが流れてきた。
>80歳の新人パチンコライター? しかも、フォロワーは軽く1万人を突破してる。ナニモノなんだ、このおばあちゃんは! 早速、不二子さんを直撃!
>(取材・文/浜野きよぞう 撮影/内山一也 協力/オアシス飯田橋店[東京都新宿区神楽坂1−12])
>●不二子(ふじこ)
>好きなパチンコの機種は「お魚ちゃん」(海物語シリーズのこと)。カラオケが好きで、美空ひばりをよく歌う。80歳とは思えないほど、キュートでパワフルなおばあちゃんだ!

考えてみれば、今までこういう人が居なかったのが不思議だ。3競オートと比べてパチの客層は若い、とはいえ高齢者が居ない訳では決してない、いや参加人口からすると絶対数ではむしろ上だろう。ライターはともかく番組となると、TVであれラジオであれ配信であれ喋りがしっかりしてないといけないから、入れ歯フガフガじゃ困るし「この人大丈夫か」なんて見た目で視てる側を心配させる病弱そうな人じゃいけないが、このお婆ちゃん若々しいもんな。60代でもこれより老け込んでる人は珍しくないというのに。
 で、実は3競オートでも、出演者側に高齢者って意外と少ないものだ。昭和の時代こそ、中継番組には女子アナすら居ない、「ジャケット羽織ってりゃ良いんだろ」みたいなルックス無頓着ジジイが雁首並べてて、画的にも華がなかった。とにかくオンナコドモあっち行けの世界だったが、今時分そんな番組造りはさすがに通用しない、女性アイドルが普通に真面目な予想を披露してたりする。解説者として出て来るスポーツ紙や専門紙の記者はまあまあ歳行ってるが、彼らは所属先を定年退職する大分前にお役御免となる。その前にフリーとして活動していれば年齢理由でバッサリ斬られる事はないが、それが出来る人は限られる。っつうか一番パイの大きな中央競馬ですら、相当にトップクラスの人でないと無理だ。元騎手元選手といった人でも、やはりよほどの大物でもない限りは年齢の壁が付きまとう。
 しかしそれにしても、一般人がユーチューバーとして人気化というのも一段落したと思ってたが、業界だマスコミだと関係ない年金生活お婆ちゃんがパチライターとしてそうなるとは、斜め上なんてもんじゃない。いや判らんもんだねえ(´-`).。oO


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

コメントする

名前
URL
 
  絵文字