April 27, 2017

Jリーグ観客動員の大幅アップとDAZNの関係性は? https://thepage.jp/detail/20170425-00000002-wordleafs
>2017.04.26 12:00
20170425-00000002-wordleafs-080622d672b8d383246959ef13fe042ec 吹田サッカースタジアムをホームにしているガンバは観客動員が減っているが、Jリーグ全体では増加傾向(写真:長田洋平/アフロスポーツ) https://wordleaf.c.yimg.jp/wordleaf/thepage/images/20170425-00000002-wordleafs/20170425-00000002-wordleafs-080622d672b8d383246959ef13fe042ec.jpg
>全日程の約4分の1に当たる第8節を終えた今シーズンのJ1で、観客動員数が大幅な伸びを見せていることが明らかになった。
>理由を探っていくと、今シーズンからJ3までを含む全リーグ戦をライブ配信しているDAZN(ダ・ゾーン)の存在に行き着く。
>最大の追い風となったのが、試合開催日やキックオフ時間の設定がフレキシブルとなった点だ。昨シーズンまではJ1は土曜日、J2とJ3は日曜日で原則分離開催。放映権をもつスカパー!を中心にJ1とJ2の全試合を生中継するために、さまざまな工夫が施されてきたと村井チェアマンが説明する。
>「全試合をスカパー!さんの限られたチャンネル数で生中継するために、土日やキックオフ時間の分散や近隣エリアで試合が重ならないようにするなど、我々が主導する形でさまざまな配慮を重ねながら、ある程度の制約をかけてきました。
 >今シーズンはチャンネル制限がありませんので、クラブが望む日時に試合ができるようになりました。各ホームタウンにとってベストの日に、観戦に最も適したキックオフ時間としたことで、ファンやサポーターの方々が足を運びやすくなったと思っています」
>(文責・藤江直人/スポーツライター)

ああ、そういう理由だったのか。キックオフ時間が昼や夜は解るけど、何で午後の半端な時間帯にやるんだ…とか、集客の見込めるJ1こそが日曜開催じゃないの何でよ?とか思ってたんだけど、スカパーかあ。なら納得。考えてみりゃ競輪だってスピードチャンネルとして5本押さえてるけど、それでも開催競合が多い日だと中継されない場があったりするもんな。
 配信は、画質面で放送に絶対的に敵わないっていうデメリットがあるけど、でもチャンネル数に縛られないってメリットはそんなものを遥かに凌ぐんだな。認識不足を思い知らされた、勉強になりました(´-`).。oO


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字