April 20, 2017

トランペット奏者が指摘する三ツ矢サイダーCMの問題点「とても危険なので絶対マネしないで」 - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1101976

義務教育でハーモニカとアルトリコーダーやる以外での管楽器の経験ある人って圧倒的に少数派だからしょうがないけど、みんな恐ろしいまでに管楽器に対して無知なんだよな。
 競馬打ちとして知っておいた方が良いのは、札幌競馬の重賞ファンファーレ。
伝説のファンファーレ - YouTube
これ、管の知識のない人が作編曲するとこういう悲劇が訪れるって典型例で、実際やってる人からしたら作曲家の顔面に楽譜叩き付けて胸ぐら掴むレヴェルの超絶難易度だ。CDでは管が入ってるのに音楽番組でストリングスアレンジで演奏してるのって、そのほとんどは実際に管では演奏出来ない机上空論音楽だからなのだが、そうやって他の楽器でやるべきアレンジを管で強行した結果がこう。重ねて言うが、これで責められるべきはこんなイモアレンジをした作者だ。でもほとんどの人はそんな事知らないからプレイヤー側のミスと受け取り、こうやってdisられ続ける。管楽器なんてやってられない、割りに合わないよなあ。この三ツ矢サイダーのだって、現にモンスタークレーマー呼ばわりする人が居る始末だし(´・ω・`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字