April 16, 2017

「1円も払ってないのに服が届く」ZOZOTOWN「ツケ払い」滞納する若者たち https://www.buzzfeed.com/seiichirokuchiki/zozo-tsukebarai
>2017/04/15 11:01
>Seiichiro Kuchiki
>朽木誠一郎 BuzzFeed News Reporter, Japan
>人気ファッション通販サイトZOZOTOWNは通常、クレジットカードや代引き交換、コンビニ決済を用いるが、「ツケ払い」では購入商品の支払いを最長2カ月遅らせる「ツケ」が可能で、入金前に商品が手元に届く。
>年齢制限や親の同意の有無を確認するシステムはないために、クレジットカードを持たない若い世代に一気に広まった。その結果、「ツケ」の支払いで「瀕死」「破産しそう」などの声がSNSで溢れ、話題になった。
>なぜ彼らは滞納してしまうのか。そこに潜む問題点とは。BuzzFeed Newsは2人の「ツケ払い」滞納経験者に話を聞いた。
>「ツケ払いをしていることを忘れてしまって。その間に飲食代などに使い、必要な額が貯まらなかったんです」
>「利用規約なんて誰も読まないですよ。長くて、文字が多いし。重要なことはでっかく書いてほしいです」

「これだからゆとりはw 」みたいなマウンティングは俺あんまり好きじゃないけど、これはあまりに酷い、レヴェルが低過ぎる。年齢認証がザルだったというZOZOTOWN側の落ち度は確かに責められるべき点だが、遥かそれ以前にこれは追い込まれた側が圧倒的に悪い、つうかただの甘っタレだ。バイトとはいえ労働賃金を得てる、カネを稼ぐという事を認識してる立場であるにも拘らず「忘れて飲み代に使ってしまう」って、それで滞納って、計画的行動が出来ないのか?それか、そもそも我慢とか自制とかいう事を知らんのか。小中学生ならまだしも大学生だろ。九九も出来ない大学生が本当に居るとは聞いてたけども、それにしたってねえ。
大学入ったらクレカ作れとの助言に「不必要、借金ダメ」との反論…でも「クレジットカードで月々支払った」履歴自体が信用だ(クレヒス)という話 - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1099402
今週バズったこれ↑なんか、大人の側からしたら至って真っ当な助言なのだが、当の学生側から異論続出で「?」だったんだけど、ゼニカネに関する意識がこんな程度なのなら納得だ。つうか、ただ単にだらしないだけじゃねえか。前提として、ゼニカネに関しての教育がなされてないから基礎知識も備わってないというのはある。とはいえ規約を読まないなんてのは論外、契約社会を何だと思ってるのか。挙げ句に逆ギレ責任転嫁って、もうクレーマーの思考回路だ。
 前にも書いたけど、ゼニカネゼニカネ口にするのは日本では下品とされてて、それは一応認めるけど、一方でTVや雑誌の「セレブに密着一週間」みたいのが人気であるという側面もあって。小学生時分から親と一緒に株式投資して経済学んでます…なんてとても良い事だと俺は思うが、一般的にはなぜか「子供の頃からそんなカネの亡者に育てるようなのはいかがなものか」って意見が圧倒的だ。つくづく日本人のマネー感覚ってオカシイよなと。命の次に大切なものなんだから、それに対する知識はないよりあった方が良いに決まってる、しょうもない投資詐欺に引っ掛かる事もなくなる。3競オートは未成年者は出来ないからしょうがないが、株や先物、FXなんかを早いうちからやらせて、きちんとした知識を身に付けさせるのが子供に対する親の愛情でしょうよ(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

コメントする

名前
URL
 
  絵文字