April 12, 2017

競走馬に「ドナルド・トランプ」と名付けたらNGに。今度は「フェイク・ニュース」に? https://www.buzzfeed.com/bfjapannews/donald-the-horse
>2017/04/11 11:01
>BF Japan News
>BuzzFeed Staff
>Jane Lytvynenko
>BuzzFeed News Reporter
>南アフリカの競走馬、ドナルド・トランプ。
>その態度の悪さで有名になり、競走馬としての仕事にあまりにも集中しないため、去勢された。
>去勢後、態度の問題はなくなった。しかし今、ドナルド・トランプはアイデンティティの危機に対処している。「レーシング・ポスト」によれば、南アフリカの競馬機構は、この馬の名前に「問題がある」とし、厩舎に変更するよう求めたと報じている。
>BuzzFeed Newsはスネイス・レーシングおよび南アフリカの競馬機構に問い合わせ、コメントを求めたが、まだ返信はない。

うーむ。馬名申請時には在野の一般人、著名人に過ぎないから、受理しない方が不自然か。しかしそうやって、一度は受理した馬名を主催者都合で変更要請(命令?)するってのは、ちょっと筋悪に映る。彼がアメリカ大統領に就任した事で外交上の問題が諸国に生じてはいるが、しかしまだどこぞの国と戦争おっ始めたという訳でもないし、ましてや現時点では戦争犯罪人でもなんでもない。
 JRAだって、昔は【マルマンガスライタ】なんつうとんでもない馬名(9文字上限のため「…ライター」には出来なかった)があったそうだし、【アーサマーラ】なんてシモ系馬も改名を迫られるという事はなかった(「既存不適格」という言葉がある。法や制度が変わって、今の基準ではアウトだけど当時はセーフだったものについてまで遡及的に処罰される事はない、という概念)。まあ宗教的側面もあるから外野が軽々しく語っちゃいけないって側面もあるとはいえ、ねえ…('A`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字