April 08, 2017

静岡市、政令市初の70万人割れ…若者ら流出 http://www.yomiuri.co.jp/national/20170406-OYT1T50172.html
>2017年04月07日 07時46分
20170406-OYT1I50049-L http://www.yomiuri.co.jp/photo/20170406/20170406-OYT1I50049-L.jpg
>静岡市の今月1日時点の推計人口が69万9421人となり、政令市の指定の目安「人口70万人」を割り込んだことがわかった。
>首都圏と中京圏に若者らが流出しているためで、70万人割れは全国に20ある政令市では初めてとみられる。総務省によると、政令市の指定は取り消されないが、「大都市」であるはずの政令市でも、全国的な人口減と無縁ではいられない状況が浮き彫りになった。
>県内で同じく政令市の浜松市には、スズキやヤマハなど東証1部上場企業が本社を置くが、静岡市には大企業が少ない。

人口減少自体は全国的なものであるから、政令指定都市であっても例外とはならない、北九州市が100万割ったとか神戸が福岡に抜かれたとかやってるのだからして。しかしよりによって浜松と比べられて下に見られるとは、静岡市民の心中いかばかりか(両市の仲の悪さ、ライバル意識っぷりはつとに有名)。
 しかし俺的には、そんな事より静岡=全国屈指の入場者数と売上を誇る超優良競輪場という認識で、来年は何とKEIRINグランプリの開催が決まったほど、
平成30年度GP・GI・GII等開催場・日程の決定について
しかし競輪を離れて純粋に街の規模としては衰退傾向にあるのか…と。平地が多い浜松でドーナツ化現象が起きてるのに対しそうではない静岡、と言われてて、実際、少なくとも駅周辺に限れば、静岡の方が栄えてる印象受けたんだけどねえ。
 まあともかく、のぞみは停まらないし静岡空港も不便(立地もダイヤもだ)、特に西からの遠征は辛い場だ。それでもビッグレースやれば普通に2万人とか入っちゃう場、それが最近遠去かってた久々のビッグがグランプリとあっちゃ、人口減少の沈滞ムードを吹き飛ばすべく派手に盛り上がる事だろう。来年の暮れを明るく迎えられるよう、頑張ってくだされ( ´∀`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字