April 03, 2017

ホリエモン×ひろゆきが電子マネーをオススメするワケ「現金のほうが安心っていうけど…」|週プレNEWS http://wpb.shueisha.co.jp/2017/04/01/82389/
>[2017年04月01日]
image 電子マネーにすると、政治家が使える“領収書のいらない交付金”も使途がわかってしまう? http://cdn.wpb.shueisha.co.jp/img/2017/03/a7cc43ba22b9475eb578b4c69257eeef_a04f118d1bb5753df5ec8d1ceabb4f6b-x.jpg
>電車賃やコンビニ決済など、身近となった電子マネー。しかし、アメリカと比べると日本での普及はまだまだ遅れているという。
>『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」で、“ホリエモン”こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏が、日本に電子マネーは根づくのかを議論する!
>* * *
>ホリ 国際決済銀行の最新の統計を基にした日銀の発表でも、日本の現金主義は突出しているらしいからね。世界の主要国・地域のなかでも、2位以下を大きく引き離しているみたい。んで、現金主義の人たちの意見を聞くと「現金のほうが安心感があって支持できるから」らしい。
>ひろ 現金主義の人の意見としては、匿名性があることも人気の理由らしいです……。
>ホリ でも、それってヘンな理由だよね。イコール「脱税とかアングラマネーを肯定している」って意味じゃん。クレジットカードや電子マネーの使用を徹底したほうが、例えば、飲食店の店員が懐に入れることとか不正行為などはできにくくなるのに。あと、税収も増えると思うんだけど、なんで政府はやらないんだろう?
>ひろ それなりの理由があるからじゃないですかね。例えば、政治家が使える“領収書のいらない交付金”とかも、すべて何に使ったかわかっちゃいますし。
>ホリ やっぱり現金主義の人にまともな理由はない気がするな。現金決済は少なくしたほうが絶対に得なんだけどなー。「両替手数料」とか「集金する作業」とか「現金を管理するコスト」もかからなくなるし、「レジのムダな待ち時間」も「人件費」も減らせる。たくさんの人の手あかがついた紙幣やコインを手にすることもない。いいことずくめなんだけど、これが主流にならないのは、やっぱりヘンだよね。
>(構成/杉原光徳 加藤純平 イラスト/西アズナブル)
>●堀江貴文(ほりえ・たかふみ)
>1972年10月29日生まれ、福岡県出身。旧ライブドア社長。SNS株式会社オーナー兼従業員。『やっぱりヘンだよね』(集英社)が好評発売中
>●西村博之(にしむら・ひろゆき)
>1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる』管理人。近著は『ソーシャルメディア絶対安全マニュアル』(インプレスジャパン)

昨春のこの記事
キャッシュレス化の急先鋒北欧では「現金」消失議論まで | 金融市場異論百出 | ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/articles/-/84457
には衝撃を受けたものだがそれから1年、日本は変わった…ようには見えない。
 電子マネーオンリーの店だったら、万引きや食い逃げは防げないけど「手ェ挙げろ!レジ開けろ」は防げる。店がそういう保険に入ってたなら保険料が削減される、電子マネー利用手数料を引かれても相殺出来るだろう。警備会社は顔面蒼白だろうが、銀行も小口かつ大量の決済業務が軽減されるから、社会的コストは大幅に削減される。
 電子マネーとバクチという事では、ATMや自販機の紙幣や通貨の偽造識別メカニズムって凄く高コストで、それが電子マネーだったら単にデータのやり取りに過ぎない、もちろん不正アクセス防止のための手間は必要だが、それでも圧倒的に低コストだ。だからアメリカやアジアでは、現金で馬券を買えない競馬場の方が多いそうな。客は専用機械でまずキャッシュバウチャーを買い、それで馬券を買う→帰る時に清算し現金化。海外旅行で「この競馬場にまた来る事はないだろうな」って場ならこれぐらい我慢出来る。毎週のように来る人だったら現金化しないで、パチンコの貯玉よろしく残高キープしといて、次回来場時に使えば良いだけ。とはいえ中途半端に通ってる人には手間が二度増えマンドクセ('A`) なんだけど。専用のキャッシュバウチャーでない、もっと一般的な電子マネー、SuicaとかWAONとかで馬券舟券車券をそのまま買えれば便利なんだけどねえ。
スイカのチャージ額の上限2万円までというのはなにか理由があるのですか? - Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10105833190?__ysp=44K544Kk44KrIOODgeODo%2BODvOOCuCDkuIrpmZA%3D
2万か。「レース場行く時いくら持ってきますか」って訊いて、これ以下の人って少数派だよなあ。もうちょっと何とか…とは思うがこんな事情があるんじゃ無理か。現実は厳しい(´・ω・`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

コメントする

名前
URL
 
  絵文字