March 17, 2017

御神本2年ぶり騎手復帰「応援してくれた人に感謝」 http://p.nikkansports.com/goku-uma/news/article.zpl?topic_id=1&id=1793359&year=2017&month=3&day=17
>[2017年03月17日 09時06分 紙面から]
>NAR(地方競馬全国協会)は16日、平成28年度第3回調教師・騎手免許新規合格者を発表した。騎手では、13年の南関東リーディングを獲得した御神本(みかもと)訓史元騎手(35)が合格した。
>2年ぶりに復帰する御神本元騎手は「応援してくれたたくさんの人に感謝しています。この2年はいろいろ勉強させられた時間でした。やはり自分はこの世界で生きていきたいと思い、必死に食らいついてきました」と話した。15年2月、資格のない者を施術者と偽り調整ルームに入室させたとして長期の騎乗停止処分を受けた。同年3月の免許更新試験で不合格。免許を失効し、その後は所属厩舎で厩務員を務めながら、復帰を目指していた。
>昨年に続く2度目の受験で合格。「長い時間待たせてしまいましたが、払拭(ふっしょく)できるような活躍をしたいし、もっと精進していきたい。気を引き締めてしっかりやっていくので、応援お願いします」と気持ちも新たに臨む構えだ。免許交付は4月1日。復帰日は主催者と相談のうえ決定される。

そうか今現在の肩書は「元騎手」になるのか。資格のない者を施術者と偽り調整ルームに入室させたってのは、これだけ見れば物凄い規約違反だけど、八百長に繋がるような人物ではなく(だからこそ復帰が認められたのだし)、でもって同様の事象はこの何年か前にJRAでもあった…らしいのだが「あんなヨタ記事w 」ってなもんで、正味のところは判らない。まあJRAの話はさて置き、騎乗技術自体は確かで、てか不合格時にも書いたが品行方正な下手クソより素行不良でも上手い騎手の方が馬券客としては圧倒的にありがたい訳で、だから俺はこの件については歓迎だ。もちろん、また何かやらかしたら、その時は擁護も出来ないけども( ´,_ゝ`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字