March 15, 2017

幸福の科学はOKで創価学会はNG?ウーマン村本が“芸能界の空気”に苦言 http://www.asagei.com/77154
>2017年3月14日 13:40
20170314_asagei_muramoto http://www.asagei.com/wp-content/uploads/2017/03/20170314_asagei_muramoto.jpg
>3月11日、バラエティ番組「ウーマンラッシュアワー村本大輔の土曜The NIGHT」(AbemaTV)が放送され、脳科学者の茂木健一郎がゲスト出演した。同番組でMCの村本は、宗教に関するネタを劇場で披露した際、ある芸人から注意されたというエピソードを明かした。
>「以前、舞台にて幸福の科学のネタを披露した時は盛り上がったようですが、創価学会ネタは観客が引いてしまったのか、あまりウケなかったそうです。さらに出番が終了すると、ある創価学会員の芸人がやってきて『ネタにするのやめてくれへん?』と釘を刺されたと暴露。そして村本は『幸福の科学は良くて、なぜ創価学会がダメなのか』と、日本の芸能界の空気に苦言を呈していました」(テレビ誌記者)
>舞台で披露したネタの詳細は明かさなかった村本だが、「傷つけるようなことは言っていない」と話している。

芸能界、学会員は結構な数に上ると言われるし、そういう場に居たとかネットに上げた家の本棚にそういう本が…とかで外野から学会認定されたりするけど、自らカムアウトした例ってあったっけか。後ろめたいって事はなかろうが、学会に好ましからぬイメージも持つ人も少なくないから積極的に公表せんでも…ってトコか。
 認定組の一人である長井秀和が、幸福の科学で話題となった清水富美加に学会を勧めた ━━ 芸人らしく、マジかシャレか判別付け辛いネタで煙に巻いていたが ━━ のは反響を呼んだが、

 【物議】長井秀和さんが「清水富美加さん、創価学会に改宗してみては?」と投げかけ波紋 – ロケットニュース24 http://rocketnews24.com/2017/02/14/862599/
 >P.K.サンジュン2017年2月14日
 >ネット上では「間違いない」「イマイチわからない」「リアクションに困る」「不覚にも笑ってしまった」「まずは自分が信仰している宗教を明らかにして欲しい」……などの声が上がっている。

これだってハッキリ非・学会員と判っている者がやったら相当な物議を醸しただろうし、やっぱ難しいテーマだよなあ。
 これ、当然だが3競オート界にも居る。昭和の競馬オヤジだったら誰でも知っている、穴男として名を馳せた元騎手は、積極公表こそしなかったものの「それで救われてるのは事実だから」と、その信徒か聞かれたら認めていた。同教徒(と言われる)の元調教師や現調教師とはラインと言われ、とはいえ騎乗馬を回し合うとか露骨に近しいところは見せなかったから、単に私生活で仲が良かった程度なのだろう。現実問題、馬主や調教師が所属騎手や記者に、あるいは競馬でなくても師匠や先輩選手の立場を利用して入信を迫るとかやったら、それはパワハラ以外の何物でもないけども(´-`).。oO


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

コメントする

名前
URL
 
  絵文字