March 10, 2017

ラーメン二郎「2度と来ないで」投稿が話題…食べきれない「大」注文客、拒否できる? https://www.bengo4.com/internet/n_5823/
6086_2_1 ラーメン二郎の人気はすさまじい(写真は、東京・歌舞伎町店) https://www.bengo4.com/topics/img/6086_2_1.jpg?1489049408
>2017年03月10日 09時43分
>西口竜司弁護士に聞いた。
>「ラーメンを注文するというのは、難しい言葉で説明すると、『飲食物供給契約』といいます。客が注文という『申し込み』をおこなって、店側が『承諾する』ことで、成立します。
 >したがって、店側が、客の注文に対して、承諾するかどうか自由ですので、法律的には注文を拒否することができます」
>それでは、来店を拒否することはできるのか。
>「店側も契約をする自由がありますので、余程の事情がないかぎり、来店拒否の自由も認められることになります。
 >余程の事情とは、民法の『公序良俗違反』になるような場合です。たとえば、明らかに人種差別で入店拒否するようなケースがあてはまります。今回のような場合、常識の範囲内として、来店拒否はできるでしょう」
>(弁護士ドットコムニュース)

二郎と客の話は置いといて、俺的興味は、出禁には法的根拠がちゃんとあるという点。もちろんどんな商売でもそれが成立する訳ではなかろうが、でも店にも客を選ぶ権利はあって、不躾な手合いを入店拒否出来るのは正当であると。パチ屋で「プロお断り」って話はたまに見聞きするし、3競オートでも、他の客と喧嘩したとか迷惑行為だとかでそうなんってるのが居ると聞く。まあ真っ当にしてればそんなメに合う事もないけどそこはバクチ場、いろんなのが居るからなあ( ´,_ゝ`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字